プロジェクト異動に伴って、座席を移動してから早数カ月。
大きな荷物や引き出しの中身を全て以前の席に置きっぱなしにして、
着の身着のまま的に今の座席に移ってきていたのですが。
さすがに荷物を引き上げろという、元上司からのお達しが下りました。
まあそれはそうだ。新しい人が入れないもんね;
で、本日、同僚や先輩に手伝ってもらいながら荷物の大移動。
入社してまだ数年だというのに書類の山々。
ファイルもバインダーも何冊もあって、個人スペースのラックに収まりきらない。。。
周りの人を見てみたら、案外荷物が少なくってびっくりした。
どうやら、印刷して、会議が終わったら、その都度シュレッダーにかけているらしい。
え、それって常識?
元居た部署では先輩達もみんな、荷物の多い人達でした。
それこそ、長く会社に入ればいるほどたまるから、
上司とか、役員クラスになると恐ろしい量のファイルが棚に並んでいた覚えがあります。
だから、書類を捨てない事に全く疑問を持っていなかった。
だって。
自分でやった仕事の証だし。ノウハウだし。
いつか何かに役に立つだろうし。
研修のテキストとかファイルとかは特にそう。絶対捨てられない。
けど、考えてみたら、異動して一度もその荷物を必要としなかった。
ってことは別に多分この先もそこまで必要にはならないんだろうなー。とかも思う。
仕事が出来る人って、机が片付いているイメージがある。
机を片付けるためには「物」を減らす必要がある。
捨てるのがいいのかなあ。
惜しい気もするけどなあ。
職場のデスク整理のコツとかの本があったら読んでみたいなー。
そんなことを考えた今日なのでした。
(メモ 朝⇒犬も歩けば恋に当たる 夜⇒爪先にキス)