mieのぼちぼちアメリカ生活

mieのぼちぼちアメリカ生活

何でもテキトー人見知り人間がほんとにやっていけるのかアメリカ生活。そんな日々を時間があったら書いてみます。

Amebaでブログを始めよう!
やっと取りました!運転免許!


一昨日の話


免許を取るには筆記試験と実技試験が必要です。


筆記試験についてはオフィシャルのサイトで模擬試験を何度も何度もトライして


最初は25点満点のところ20点で合格なのに


全然合格できず、最近になりやっとパーフェクトもしくは1,2問の間違えだけだったので


自信をもって早く試験受けたい!!!って夫に訴えていました。


試験はドライビングスクールというところに行きました。


日本の教習所とは全く違って


普通のオフィスみたいなところで、教室みたいなところで


マークシート方式のテストをまず受けました。


もう全ての模擬テストの回答は丸暗記したくらい回数こなしたのに


今まで見たことない問題が出た!!!!!


模擬テストと内容は全く同じって聞いてたのに、見たことない問題が出てテンパってしまった。


それに過去に1回くらいしか模擬テストに出なかったレアな問題も出て


ヤバい!!!!ってなりましたが最終、、、、2問だけ間違えて合格できました。


続いて、実技。路上です。


こっちでは自分で車を用意して試験を受けるのが多いのですが


それにはちゃんと保険がかかってる車でないといけない。


うちの車は私が運転免許がない為私の名前は登録できないとのことで


ドライビングセンターの車を20ドルで借りてテストすることになった。


乗ったことのない外車で初めての路上、しかも試験官のおじさんはジョークは言うけど


基本無駄話しない人でドキドキしまくった。


まぁ当然のことながら何度かは方向指示器ではなくワイパーを動かして


恥ずかしい思いをしましたが、危険な間違いとかはなく


目視を必要以上にしてたのでなんとか合格できました。


そしてその結果の紙を持って、ドライビングライセンスを発行してくれる所へ行き


パスポート、SSカード、現住所の確認できる郵便物など提示して


スマイルの写真を撮って即とりあえずの仮免許を発行してもらいました!!!!


ほっ。


日本で運転しててもこっちで運転は長らくないので初心者な気分。


夫が横にいないと遠出はまだ怖い。


今日は右折が2回必要なだけの公園へ行って子供を遊ばせましたが、


落ち着かないからすぐ帰りました。
アメリカに来て昨日で1か月が経ちました。


まだ、グリーンカードが届かない、、、、。もう少し待とう。


運転免許もまだないので出かけるときは夫に運転してもらわないといけないのが


苦痛。


早く取りに行きたいが、夫の車は乗ったことないピックアップトラック


そんなんでドライビングテスト自信ないし。


私が乗る用にって友人から買ったというホンダのセダンは故障して動かないからって


修理に先日出してまだ戻ってこない。


ついでなんで他に悪いところないか他も見てもらったらと示唆したら


夫が今朝電話で車体のチェックをお願いしたらしい。


そして午後にカーリペアの会社から電話があり


「シートが壊れてるから85ドルかかるけど直しとこうか?」


シート壊れてるって、、、、どんな車やねん。


夫に聞くと「そうそう、壊れててちゃんと固定されてない」とか。


おい、おい、おい!!!!!!


車動かないのも問題ですが


そこもかなり問題でしょう。


今まで車動かない事しか問題視してなかったけど、、、


運転席が固定されてないって危なすぎやろ、、、、。


もう、突っ込まずスルーしました。まだ堪忍袋はほぼ新品状態ですので。


車の問題は来週には解決するでしょう。


アメリカへ来て1か月。


どれだけ太るか怯えてましたが


太るどころか


3キロも痩せました。


嬉しいんですが、そこまで喜べません。


アメリカの食べ物が合わない過ぎる。


外食もだし、夫が作ってくれるアメリカの家庭で簡単に作れる料理とか。


味は悪くないんだけど、塩分が多い、味が濃い。


このお陰で口内炎、口の中の皮がめくれるなどの症状が。


なのであまりスナック菓子も食べる気にはなれず


ヘルシーで味の薄い物を必死で食べるようにしてます。


和食を2日くらい続けて食べるとすぐ治まるんですが


アメリカンな食事をするとすぐ口内がボロボロに。


料理苦手だけどこりゃ頑張って和食中心にしていかないと


腎臓とか高血圧とか怖い。


と、まぁまだまだアメリカには馴染めてないのですが


ゆっくり気長に焦らず行こうと思ってます。
ビザの面接へ行ってきました。


東京まで行ってきました。


意外と質問が多くてやや緊張したけど


過去の事を聞かれて答えるだけですもん


忘れかけてるかもしれないけどただ真実を答えるだけなので


問題なく終わり、太鼓判をいただき


翌日昼にはビザ付きパスポートが自宅に届きました。


そしてアメリカのアパートの入居日が早くなり


あと1週間と少しで渡米となりました。