発達障害児ASD(自閉症 スペクトラム)のママ

発達障害児ASD(自閉症 スペクトラム)のママ

発達障害児を育てた6年。
産後、心臓に穴が空いてると伝えられ、一ヶ月後には、身体中に湿疹が出て重度の食物アレルギーと知り、二歳頃に落ち着いてきたら、発語が遅いのに気付き、病院で発達障害の可能性があると言われ、福祉センターに通い続けた日々。

Amebaでブログを始めよう!
子供はもう6才になる。ふと、定型発達してる子供と定型発達児を育ててる親の母子の関わりを見ると、私も普通の子供を生んでたら月並みなストレスだけだったのかなーと思うときがある。


幼稚園の時期は、発達障害の特徴がとても強かった。感情のコントロールができないから、パニックになる。
息子をつれてパンを買いにいくだけでも大変で、先に息子のパンを買ってから幼稚園に迎えに行ったら、キレられて、泣きながら発狂された。この頃は、まだ言葉が出ていなかったが、小学生になると言葉で表現してくる。

今朝は、指をよく食べるので指摘したら、殺してやると叫ばれた。夕方も同じく指摘したら、大声で大嫌いだと何度も叫ばれ蹴飛ばしてきた。私も嫌いですとだけ、返答した。

子供は落ち着くと、ごめんねと謝ってくる。この繰り返し。

こんな子育てもう終わりにしたいと思う。 
昔に比べると頻度は減ったが、やはり辛い。