一般的に金融機関の能力格付けは、格付機関によって金融機関、国債・社債などの発行元、それらの信用力や支払能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価しているということ。
米国の有数の投資銀行
FX(エフエックス):簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す取引です外貨を扱う外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが良いことに加え、為替コストも安いというのがポイントである。FXを始めるには証券会社またはFX会社で相談を。
最終的には「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁で判断することなのだ。ほぼ全てのケースでは、他愛の無い違反がずいぶんとあり、その関係で、「重大な違反」判断をされてしまう。
よく聞くコトバ、ロイズって何のこと?ロンドンのシティ(金融街)にある世界的に有名な保険市場を指す。イギリスの議会制定法により法人であるとされた、ブローカーとシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金とは何か?銀行で扱うことができる外貨建ての資金運用商品の一つである。外国の通貨で預金する。為替の変動によって発生する利益を得る可能性が高い反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【用語】スウィーブサービスって何?銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座、この間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が両口座で自動的に振替えられる新しいサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
1946年に設立された日本損害保険協会は、日本の損害保険業と協会員の健全で良好な発展、加えて信用性を伸ばすことを図り、安心、なおかつ安全な社会の実現に役立つことが目的である。
ということは、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、適正に運営するためには、とんでもなく量の「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が法律等により定められているのであります。
簡単に?!ペイオフの内容⇒防ぎきれなかった金融機関の倒産をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護される預金者(法人等も含む)の預金債権に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から重要業務である金融制度の企画立案事務を新たに移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に再組織した。翌年の2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、現在の内閣府直属の外局となった。
いわゆる金融機関の(能力)格付けとは何か、信用格付業者が金融機関、国債を発行している政府や、社債を発行している会社などの、支払能力などをアナリストの意見をもとに評価するものである。
昭和48年に設立された日本証券業協会の目的⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う株券などの有価証券に関する売買等に関する取引業務を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なますますの振興を図り、投資者の保護を協会の目的としているのだ。
つまり「失われた10年」という語は、一つの国全体や一定の地域における経済がほぼ10年以上の長きに及ぶ不況および停滞に直撃されていた10年を語るときに使う言い回しである。
の"東京証券取引所(兜町2番1号
いわゆる「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの重要な機能の総称を銀行の3大機能と言うのである。この機能は基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」、そして銀行の持つ信用によってこそ実現されているのだ。
