プリウス30 北米仕様 イモビライザー スペアキー作製
一般のお客様より 2011年 トヨタ プリウス の
スマートキー合鍵のご依頼です
スペアキーの追加登録だったので 持ち込んでいただきました
エンジンスターター用に スペアキーを1個使用して
やはり1個だけだと失くしたら不安というのと
並行輸入車なので 正規ディーラーでは
対応していただけないので 今回のご依頼となりました
北米仕様なので もちろん左ハンドルですね
逆輸入のプリウスは初めて見ました
国産車だとサイドミラーにウインカーついていますが
逆輸入車の特徴として ヘッドライト横にあり
サイドマーカー仕様になっているそうです
(お客さまに 教えていただきました)
プッシュスタートボタンタイプです
アメリカ仕様なので 国産には無いパニックボタン付きです
この度は ご依頼いただきありがとうございました
2008年 マツダ ビアンテ イモビライザー合鍵作製
車屋さんよりご依頼で
お決まりの 納車前の 合鍵作製です
平成20年式 マツダ ビアンテ です
ビアンテとお聞きして 正直言って
すぐに車のイメージが出てきませんでした
マツダ車 ですね
マツダ車なら デミオってイメージが強いです
もちろん イモビライザー付きですね
車と南京錠のランプが点いてます
鍵も挿し込むタイプでした
持っているだけでエンジンがかかるタイプではなかったです
トヨタで言うスマートキーです。
マツダでは 『アドバンストキー』と言う名称だそうです
専用機械もしっかり 車とアクセスし無事に登録完了です
↓↓↓
右側が今回作製した合鍵です
純正キーの方は ジャックナイフ式で携帯時は
キーが収納できます
名称は 『マツダ リトラクタブルタイプキー 』
と言うそうです 言いにくいですね
ダイハツ タント スペアキー作製
毎度 お世話になっている車屋さんで
いつもの担当の方とは違う方からお電話でした
『ダイハツ・タントなんですが
キーナンバーから純正キーを取寄せたのですが
1桁間違えて違う鍵が来てしまいました 』
ドアの開け閉めだけの鍵ならカットすれば
完了ですが・・・・・こちらのお車 イモビライザー装備車です
キーカットしただけでは エンジンまでは始動しませんね
いつもはお時間に余裕をもってご依頼いただいてるのですが・・・・・・
明日 納車
既に 夕方。。。。。
イモビライザー専用キー(純正キー)で作製・登録しなければなりません
部品を注文しても今日中は不可能です
備えあれば憂いなし
当店に純正キー在庫 ございますぅ
キーカットして イモビライザー登録して 完了です
今回は合鍵でしたが 紛失キーも 対応しております
レクサス LS430 マスターキー登録
LEXAS-レクサス- LS430 マスターキー登録作業
「マスターキーとサブキーの両方とも有るけど、スマート機能が使えないので
どうにかなりますか!?」
というお問合せを頂き、
「お役に立てるかどうか判りませんが、とりあえずお伺いさせて下さい。」
と伝え、お伺いさせていただきました。
並行車なのでディーラーさんが全く対応して頂けないとの事で大変お困りの様子でした。
お客様のお店に到着して、マスターキーとサブキーを見せて頂き、
一通りの動作確認をし、確かにスマート機能が働きませんが
な~んか怪しい
マスターキーをイグニッションノブに挿し、
診断機を繋ぎ、キーの登録状況を確認すると、
マスターキー2本、サブキー1本登録されている事が確認出来ました。
そして、、
現在挿入キー・・・・・サブキー???
いえ、マスターキー挿してますけど??
でわ、こちらのサブキーをさすと・・・・マスターキーと表示されます。
ん?? 中身が逆?
しかし、中身が逆だと気付いてもそれだけではスマート機能は復活しません
・・・が、とりあえず中身は入れ替えまして、
駄目もとで一応スマートキー新規登録を実行
やっぱり駄目でした
コンピューターの初期化を試みる事にしました。
(お客様が取外しのお手伝いをしてくれました)
初期化作業を終え、車両に戻しまして、
(初期化後、登録本数が0本になってます)
スマートコードの登録、ECU間通信をして無事にスマート機能復活
キーの登録状況もマスターキー1本、サブキー1本になりました
診断機でチェックしたところ、一度イモビを再登録したっぽい結果が出てました。
(左がマスターキー 右がサブキー)
何故か、サブキーの方が使用感有りまくりです