ボラ活中、以前働いてたカイシャの上司とすれ違いました。
いちお、「おつかれさまでーす」と言って会釈はしといたけどさ~
ーーーーー
結構前の話なんだけど…
この上司を始め、バカダンシ上司達は、新人教育・育成・指導っつーと
テストテストの、知識の詰め込みばっかりでした。
PC(データベース)には、覚えきれないほどの情報があるのだから
暗記することに時間をかけないで
(どんなに時間かけても100パ暗記は無理だし)
それらの情報を上手に利用すること
どうお客様に伝えるかを指導すべきではないかと、何度も提案しました。
だって、PC調べる時に「少々お待ちください」も言えず
調べた内容を「・・・って、書いてます」と、棒読みで答えたり
データベースから必要な情報を見つけらなければ
平気で「わかりません」と答えるなど、かなりレベルさがってましたから。
だから、それらの情報提供の際の言葉づかいや言い回しなど、
接客レベルを上げるような教育をすべきではないかと思ったんですよね。
…前置きが長くなりましたが(汗)
そんな何回も提案をし続けたある日、この上司に言われたんです。
「ウチ(の会社)は慈善事業をやってるんぢゃないっ!
そんなに客!客!!客のため!!!って言いたいならば
ボランティアでもやっとけっ!」って。
ちなみに、当時は、今あこがやってるボラ活はありませんでしたが、
今日この上司とすれ違った時さ、
「ボランティアしてますが、ナニか?」
って、言ってやりたかったね~w
向こうは、あこに言ったことなんて、忘れてるだろうけどね。
ーーーーー
今日は、仕事時代の仲良かった後輩チャン達数名にも会えたので
最近の会社の話を聞いたんだけど・・・
肩たたきと思われる人事異動があったり
(パワハラ上司も含まれてたんで、ソレについてはみんなホッとしただろうけどw)
そのためなのか、わけわかんない部署が立ち上がったり
あこがいたとこではない部署なんだけど、そこは3月に
クライアントから契約切られて(というか、そのクライアントは撤退したから仕方ないけど)
一時、人余り状態で有休がとりやすくなったのに
6月ボーナス後には、例によって退職者多数で、また有休がとれなくなったり
それで新人10数名入れたようなんだけど、それだけでも大変なのに
来春新卒で入社予定の学生を、「インターン」としてバイトで働かせ始め
仕事できない人がわんさかいる状態だったり・・・
なんだか更に大変な状況になってるようでした。
後輩チャン達には悪いけど~
あこってば、ちょうどいいタイミングで退職したのかもwでへw
あ、今日もたくさん歩きましたので、最後に歩数計画像UPしときます♪
行くときは、ぽんサンに車で送ってもらったので、その分は歩いてないけど
帰ってきてからの、きゅーの散歩は含んでいます。
はぁ~ 今日もいっぱい歩きましたー!