ウィルス感染の後日談。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

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ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

偽セキュリティソフト「system progressive protection」というウィルスに感染してしまいました
いろんなサイトを見たところ、とりあえず、「削除さえしちゃえば問題ない」ということでした。
 
ただ、昨日の記事で「レジストリに残ってるのが、どうしても削除できない」と書きましたが
いろいろ読んでいると、必要なものまで「削除されてしまっている」というような書き込みも。。。
 
けど、ワタクシの頭では、難しすぎて理解できず・・・ 一応オンラインスキャンしたら大丈夫って出たし
そうそう、入れてたノートンが使えなくなっちゃったので、新たにWindows Essenntialsとかいうの
DLして、これでもスキャンしてみたら、こっちもOKだったので、削除できたってことなんでしょうかね。
 
 
をれよりも・・・ なんともオバカな私、「偽」ウイルス感染数の多さにビビったのと同時に
新しいタブを開こうにも、まったく開けなくなってしまったこと、そして、その時見ていたのが
今度の旅先の国のサイトだったから(ホテル情報を見てました。エッチなサイトぢゃないよ!!w)
マジで感染した!って思いこんで、この、偽セキュリティソフトにまんまと騙されてしまったのでした。
 
えぇ、クレカの番号や住所氏名等個人情報ぜーんぶ入れちゃったんです・・・
ただ、その支払のレシートみたいなもんを、画面上から印刷できるようになってたのにできなくて
それで、プリントスクリーンしたものを印刷したんだけど、改めて見てみると(英語だったし、焦ってたので
最初よく見てなかった)、会社名もソフト名も記載がなく、私の個人情報と料金だけだったのです。
 
そこで、やっと気が付いたのです、、「あ、これは、騙されたんだ」って。(バカだ~(汗)
で、そっこーカード会社に電話をして、カード止めてもらったのですが(紛失扱いで再発行)
代金を支払わないといけないのか?については、別の部署に、偽サイトなのかの調査を依頼し
明らかに騙されたとわかれば、支払いは免除されることになるみたいでした。
 
ただ、まだ決済されていないので、1週間くらいたたないと対応できないかも、とのことでした。
なので、それをふまえて、翌日、その担当部署のコールセンターに
「こういう事情で支払ってしまい昨夜カードを止めたんですが、この請求が来たら、ココに
審査依頼するように、と聞きました。その場合はどのようにしたらいいですか?」と質問したんです。
 
すると、オペレーターは「そのようなお買い上げの記録がないのでわかりません(キッパリ!)」と。。。
「1週間くらいかかるとは聞いてますので、まだ決済来てないのはわかっていますが
だから、もしそういう偽サイトと思われるとこからの請求がきた場合はどうしたらよいのですか?」
ともう一度質問しなおしたんですが・・・ 「ですから、そのような請求はきていません(キッパリ!)」
 
それで、「昨夜カードを止めた時には、決済が1週間くらいかかるように聞いたので
またその頃かけてみます」というと「決済は店によりますから、1週間かわかりません」だとさ。
さらに「では、その決済がきたら連絡してもらうことはできますか?」と聞くと「できません」って。
「じゃあ、こちらから何度か決済ありましたか?って電話しろってことですか?」と聞いたら「はい」だって・・・。
 
最悪のオペレーターでしたよっ!(怒) 「できない」とか「わからない」ことを言う時こそ、
言い方に気をつけろって習ってないのでしょうか??? 
次、電話した時に、またこのオペレーターだったら、模範解答教えてあげようかしら。
 
「あいにくそういった決済がございませんので、今の時点で対応方法を申し上げることはできかねます。
また、決済がくる時期もその店舗によりますので、具体的にいつ、とは申しあげられませんので
恐れ入りますが、何度かこちらにお問い合わせいただき、決済がございました時点で
詳細をご説明致しますので、大変お手数ですが、またお電話頂けますでしょうか?」
 
って、こんなかんじでしょうかねw 
てか、またこのオペレーターだったら、すぐ別の人にかわってもらおうかな~
名前はしっかりメモってありますので~! うひひひひw