ゴネドクは許さじっ!!(怒) | 1・2・3・4・GOーーー☆

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ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

 ヒトリしか並んでいないレジに並んだ。もともとレジは2台しか開いてないくらい空いてる時間帯。
 
 あこの前の人のお会計が終わった。と思ったら、商品に問題があったのか?店員さんがレジを離れる
 ことになったようで「恐れ入りますが、コチラのレジでお願いいたします」と、あこが置いた買い物籠を
 隣のレジの方へ運び、あこは数歩歩いて隣のレジへ移動しようとしたそのときだった。

 

 それまであこの後ろには誰も並んでいなかったのだが、あこが移動するのと同時にそのレジに来たおじさんが
 わしづかみにした牛乳1パックをレジにドンと置いた。あこのカゴを移動させ終わった店員さんは
 「恐れ入りますが、お隣のレジへ・・・」といいながら、あこの前にいた客と陳列棚へ向かおうとしたら
 「は?何で隣にいかなくちゃならないんだ?このレジ使えないとか、看板でてねーし」と、おじさん。

 

 

 「申し訳ございませんが・・・」ともう一度隣のレジへ促そうにもおじさんは、お金を出しつつ
 「ココ使えないときは、そゆ看板出てるハズだろ?何も出てないんなら、ココで会計できるんだろ?」
 とまくし立てる。 店員さんも、あこのカゴを移動させる前に、看板(立て札みたいなやつ?)を出しときゃ
 よかったんだろうけど・・・そこで言い合うよりは牛乳1パックなら会計するほうが早いって思ったのでしょう。
 「あ、すみません、126円でございます」って、ソッコーお会計していたよ。

 

 

 

 自分の順番が後回しになったことは、この際どうでもいいが、ただ同じ状況で怒る人はいるかもしれない。
 それよりも、あこの前のお客さんは更に待つことになったわけで・・・この方もスナオに待ってたけどねw
 この状況の中で、怒ってた(ってほどじゃないけど)のはおじさんだけだけど、言ってることは間違ってない。

 

 

 

 

 目の前のお客様、待ってるお客様、そのあとにいらっしゃるであろうお客様・・・
 ほんとは、すべてのお客様のことを考えて対応しなくちゃいけないんだよ。
 運が悪ければ? 待ってるお客様からも、あこからも、文句言われちゃうんだよ、こゆ時って。

 

 

 

 ・・・なんて書いてるけど、このレジのヒトを責めてるわけぢゃないんです。まぁ未熟ね、とは思ったけど(笑)
 ウチの会社でもね・・・いちおタイトルで言えば「上司」ってやつらからして、こゆこと平気でやっちゃうからさ
 こゆおじさんみたいに、怒ってるお客さんだけを見る、みたいなさ・・・
 
 このレジの場面とはちょっと状況違うけどさ、他社へ苦情すべきことを、たまたまってか
 ウチと他社カンチガイして?言ってきてるヒトにさえ、必要以上にヘイコラしちゃったりなんかして
 必要以上のコトやっちまったりするんだよね~ だったら「あ、コチラに言うことじゃなかったですね」
 って、スナオに理解しちゃうお客さんにも、ヘイコラ&必要以上のコトしなくちゃおかしぃのよ。

 

 

 しかも、うちの管轄外じゃないから、なんだかんだやろうにも、結局何もすることができなかったら
 余計にお客さんおこらしちゃったりして、ウチへの苦情じゃなかったのに、とばっちり受けたりして。

 

 

 んで、うまくいったときは、自慢げにミーティングで「今回の対応は、イレギュラーでしたがーー」って披露してたけど
 結局、他社から「余計なことするな!」って、逆に苦情受けてるしxxx 呆れるねw
 そんなんは、お客様の立場に立って、一緒に「それは困りますね~!じゃ、苦情として伝えますか?」
 って言えばいいだけなのに・・・ そゆことが思い浮かばないんだよね~ 目先だけ。

 

 

 もっとも、他社の対応の苦情さえも、ウチの女の子が直面してるっていう大変さを、
 これでやっと委託元の会社にも伝わったのは、アル意味、ヨカッタのかもしれないが、ただ、こんなんは
 ずーっと前からあったことなので、今までは「自分達で自分達の首をしめてたんだよ?」って考えると
 やはり、タイトルだけの上司を、いつまで作る気だよ>会社 って思ってまた、イヤな気分になるのである。