昨日無事2012年度の保育が終了いたしました。![]()
2012年度は ある小学生姉妹のお父様が突然この世からさよならしてしまう 悲しい出来事がありました。 いつも笑顔で 子供たちや私たちに接してくださり
避難訓練の大事さを教えてくださり 子供たちの日増しに上手に避難する姿をたたえてくださったお父様でした。 QPが完璧に防災関係や避難訓練ができるようになったのは このお父様のお陰と言っても過言ではありませんでした。スキーの参観日の時も カメラを回しながら 子供たちの姿をとってくださったり 指導してくださったり・・・・。
悲しみのなかで 2人の子どもと私たちは抱き合って号泣したのを最後に 今日の日まで 2人は泣き顔を見せず 母を支えていたようです。なかなか立ち直れない私たちを逆に笑顔や冗談を言って笑わせてくれました。てきぱきと手伝ってくれたり。
今年のスキーは思い出がいっぱいで私は一度もスキーを履くことはできませんでした。
時の流れは 少しずつお母さまの心を強くして お仕事も始めるようになりました。![]()
このように悲しい事があった2012年度でしたが 子供たちの底抜けに明るい笑い顔や 声や しぐさにたくさんの幸せも頂きました。![]()
23日には卒園式がありました。
13人の元気でやさしい頑張りやの子供たちの卒園式でした。![]()
今年の卒園式も
私たちのそばで日々大きく育ってくれた事が 涙涙・・・。
走馬灯のように 過ぎ去った日々がよみがえってきました。
子供たちも改めて お母さんたちの愛情を感じ 大粒の涙を流していました。
在園児代表で出席してくれた 4歳児さんたちも その場の空気に いろいろ感じる事が多かったのでしょう 卒園児さんたちの負けないくらいの大粒の涙を 流していました。
お家の方たちの 愛情いっぱいの 涙~
とっても 感動的な卒園式でした。
そして 29日は 6年生たちの卒業式でした。
12年もの間通ってくれた子達・11年の子達。
6年間だけど 人一倍 QP魂を受け継いでくれた子。
いままでただいまーと帰ってくる事が 当たり前だったのに その声が4月からは聞こえなくなるのです。
式の後は 小学生みんなで 食事をしながら 沢山のおやつを食べて お別れ会をしました。![]()
沢山沢山たべて みんないつもの笑顔を取り戻し 大賑わいになりました。![]()
![]()
![]()
一足先に 卒園式をした 5才児さんも 参加して もー食べ切れませんというほど食べて 小学生の
仲間入りを果たしました。
3月には高校受験もあり 6年生まで来ていた子達が 一緒の高校に入ろうね
の約束も
見事に叶ったようです。
そしてその高校には卒園児12名の子が合格。2名の子が別の希望の高校。 各1名ずつ別の希望の高校に合格しました。
そして サッカー推薦で 札幌の高校に行った子も。![]()
体操で札幌の高校に推薦で行った子も。![]()
15歳の春は みんなの希望を叶えてくれました。
そして卒園児の北大合格も5年連続記録を達成しました。![]()
それぞれ希望の大学へと旅立った子達。暖かい家庭から自立することを不安がっていた子達。
幸せを絵に描いたような 光景でした。
就職が決まって わざわざ知らせに来てくれた社会人になる子達。とにかく返事をはっきりと!!などと
老婆心が先走るアドバイスをする私たち・・・・・・・。一人前の大人なのに~
残念ながら 日本で1番とされる大学に挑戦し受からなかった子もいますが 来年も吉報を心待ちに待っています。
浪人は苦しいけれどがんばれ!!!!
また 別の大学ですが 大学駄目でした・・・だけどまた頑張ります!!!と遠方から電話くれた子もいました。やっぱり来年 吉報を心待ちにしています。
浪人は苦しいけどがんばれ!!!!
震災で北見の実家に帰ってきていた子も2年間在籍して29日 さよならしました。
今夜 テレビで 宮城県の地震情報。 おもわず 帰っておいで!!!と つぶやいています・・・。
子供たちも きっと心配しているでしょう・・・。
3月は 沢山の大きくなった卒園児たちが 来てくれ この仕事をしたことに心から感謝する日々でした。
明日からは 2013年度が始まります。 また初心に戻って 大好きなこの仕事に感謝しつつ 頑張っていきます。
やれば できるは 自分への応援歌のような気がします。![]()






















































