えっ!
見つけてびっくり!
それは浜岡砂丘の、観光客の足跡だらけの砂浜で見つけた。

あれは8月の21日のことだった。
夕暮れの浜辺を散歩していた。
浜岡砂丘の手前で、変な?小さい足跡を発見!
幅が4~5cm、歩幅というかストロークが1cm?ぐらい。
鳥ではないし、小さくて、このあたりにたくさんいる狸やウサギや猿でもない。
海と砂丘の間よりちょっと砂丘側を、海と平行に続いている。
その足跡をたどっていくと、砂丘の間の観光客の通路のすぐ向こうに、
すごくたくさんの同じ足跡がある。

見つけたッ!
浜岡砂丘の駐車場から、砂丘を越えて浜に降りたすぐ西側。
観光客の足跡だらけの所から10mも離れていない場所に、ウミガメは産卵していた。
こんなところで子亀が孵化したんだ!
ウミガメの卵が踏みつぶされずに、孵化できたことが驚くほどの場所だった。

子亀のほとんどは真っ直ぐ海に向かって足跡を付けている。
数匹の足跡が、周辺をさまよって、少し離れたところから、なんとか海に向かったようだ。
でも、最初に見つけた子亀の足跡だけが、東に向かってかなりの距離をさまよい、
途中何度ももどったり、ぐるぐる回ったりしたあげく、
浜の中間で足跡が途絶えていた。

その周辺には、鳥の足跡や犬の足跡がたくさんあって、
海にたどり着けなかった子亀の最後が想像できた。
それでも、100匹ぐらいの子亀は、海に帰ることが出来たんだ。

夕焼け雲の上に登ったまん丸な月は、白く輝き

花冷えの冷たい風に吹かれた一日の終わりはこんなにも美しい!


桜も満開になると言うのに、すっごくサムイ~ッ!

富士山近辺では20cmもの積雪。。。寒すぎる。

    
おいしい地球を食べちゃうぞ!

朝、部屋の温度計を見たら6℃だったビックリマーク

真冬なみの気温にやる気も負けて、まずは温かいお茶でウォームアップ!

あったかい朝食をと考えていたら、

冷蔵庫に昨日の残り物、野菜のかき揚げを発見!

そばに決定!

あったまる~~~。合格


こんな朝食には、安くて香ばしい強火仕上げのお茶が合うね。

ご飯のお供は、あまり高級なお茶よりも、すこし安くて

強火で香ばしさを付けた下級茶の方が、さっぱり感が合っていると思う。

お茶漬けにも、軽い苦渋系のお茶は素材の味を引き立てる。

おはぎやあんころ餅など、べたな田舎風おやつなど、

カジュアルな甘味とも相性がいいと思う。

だけど下級茶といっても、苦渋ばかりの番茶だと、味的にいまいちなんだもん、

微妙なところか?

煎茶の強火系廉価商品?みたいなお茶が・・・って、漠然としすぎ???

コーヒーのように炭化寸前まで焦がした苦みは胃に負担がかかるけど、

日本茶はあそこまで加熱しないから、糖分と旨味成分が香ばしさに変わって、茶葉そのものは焦げてないものね。

最近、、、お湯でお茶を淹れていない。

水出しで作り置きしたおいしいお茶にはまっている。


もてはやされているお茶の成分「カテキン」はタンニンの成分。

だけどタンニンは苦渋くて高温で溶け出す。

(タンニンの味をイメージするなら、伊藤園の「お~いお茶濃い味」のあの苦渋さだとおもう。)


旨み成分が豊富な、いいお茶ほど低温で淹れるから、苦渋さを出さないように淹れて旨味を味わうものなんだ。

つまり低価格のお茶ほど旨味が少ないから、タンニンの苦渋さがメインの味となってしまう。

(原料が番茶のペットボトル茶に旨み成分を求めるのはコスト的に無理なそうです)


ナニがエコかって言うと、

ふつうお茶を淹れるときは急須にティースプーン2~3杯の茶葉を入れて2煎3煎と飲んだとしても

400ml×3煎分=MAX1200ml ぐらいかな?

実際には1000ml分も出して飲んでいないと思う。


僕が水出し茶を作るときは、2リットルのペットボトルにティースプーン3杯の茶葉を入れて、水を満タンにし、良く振って冷蔵庫に入れておく。1晩たつと下の方に溶けだした水溶性成分と茶葉がたまっているから、また良く振って、別のペットボトルに入れ替える。

漏斗をさして、その上に茶こし網を乗せて、移し替えがちょっとめんどう?だけど、手間的には2リットルをお湯で淹れるときにくらべたらぜんぜんたいしたことないと思う。

急須を洗うよりも手間いらず。飲みたいときにすぐ飲めるクイックな便利さなど、水出しをオススメするのはエコだけじゃありません。


冷たいお茶は、とってもさっぱりしていて、おいしい!

寒い時期も暑い時期も、作り置いているから、いつでもすぐにゴクゴク飲めていいよね。

苦渋さはどんなランクのお茶にもたっぷり?含まれているけど、旨み成分は良いお茶ほど多く含まれているそうです。だからちょっといいお茶でおいしさを楽しむのもいいでしょ?

少ない茶葉でたっぷり作れてムダが無く、いつでもすぐに飲めるクイックさがベンリ!


よく「正しい日本茶の飲み方」なんて小難しい解説があるけど、伝統的にずっと飲んできている日本人に、いまさらお茶をむずかしくしようとしているみたいでスキになれない。

面倒な淹れ方は、お客様用とか特別なときだけにして、普段は水出し茶がいいよね♪

●参考サイト