
いじめによるトラウマから回復するには?
心を癒す会とは ↓↓
心を癒す会を作った小学生エルフ そのエルフの母です。
いじめにより、心に傷を負い、不登校になっている小学生エルフが、仲間に会うために自助グループを作りました。
エルフが自ら立ちあがろうとしている姿に感動しています![]()
実は、日本の児童へのトラウマケアはよちよちあるき、、![]()
![]()
![]()
日本全国どこでも、優良なトラウマケアしてもらえるとは限らないのです![]()
![]()
ガーン
トラウマケアに詳しい専門家によると、回復のステップの最初の5割から6割は「リソースの構築」。
トラウマに向き合ったり自分を変えたりするのはずっと後の話。そこを間違えいるからプロでも失敗するし日本ではそれを知らないカウンセラーも多い。
リソースの構築とはつまり本人に何の強みがあるか自覚することらしいのです。
得意なこと、寄り添ってくれる人がいること、好きなこと、だけでなく、いじめにあっても生き残っている力すらリソース。
このグループでは、そんな「リソースの構築」を子供達自ら育める場所になるのではと期待しています。
プロでも難しいリソースの構築は、実は子供たちが寄り添いあうことで、プロに向き合うより構築しやすいのかもしれません。(その先はプロに任せるのがよいでしょうが)
内容は、ただ 一緒に楽しく遊びましょ![]()
らしいのですが、それこそリソースの構築
エルフ
「え?いじめの内容話すの怖い
」
「ずっと無言でもいいんじゃね?
」
「自分のペースで参加ってことで
」
子供はどうすれば回復できるのかよくわかってる![]()
心を癒す会とは 沿革 ルール
安全安心を守るためのルール
① 守秘義務
このグループの中で聞いたことは外に持ち出さない。お友達やSNSで言ったりしません、。
②自分と他の人を比べない。
自分の方が悲しかった、あの子が受けたいじめに比べたら私の体験はいじめと呼ばないのではないか、自分の方が強い、自分の方が学校に行けてないから弱くてダメだなど、他人と自分を比べません。
パワーゲームにならないように気をつけます。
③できる限り自分に正直でいる
疲れた、本当は違うことがしたい、今は遊びたくない、帰りたいなどいろんな気持ちに正直になります。無理をしません。
できる範囲で、正直な気持ちを伝え合うようにします。
④いじめっ子禁止
ここは、いじめで心が傷ついた子のためのグループです。
安全安心な場所をみんなで作っていくところです。
暴言、暴力などがあった場合は、一度でもそれをした人はその場で強制的に帰ってもらいます。
以降、参加禁止とします。
他の子を支配しようとしたり、嫌なことをして、すぐに反省できなかったり、やめられない子など、他の参加者にとって安全安心でないと思う子の場合も同様に、強制的に帰ってもらい、以降参加禁止とします。
自助グループとは
自助グループとは、支援する、されるという関係ではなく、相互援助、お互いに同じ立場でのかかわりです。
みんなで、安心な場所を作っていきましょう。
他にもアイデアがあったら教えてくださいね。
心を癒す会の沿革
2025年1月 いじめを受けて心に傷ができ不登校になった小学生エルフが、思い立って立ち上げました。
2025年2月19日 東京都八王子市 公共の集会所和室にて開始。参加者ゼロでしたが、親子で遊びを楽しみました。
会の目的 : いじめを受けて心に傷ができた小学生たちが、交流を通じて心を癒すこと
対象 : いじめを受けて心に傷ができた小学生なら誰でも
形態 : 当事者の子供たちが主体となり物事を決め、親がサポートする自助グループ。
特定の団体、思想(政治団体、宗教団体、学校他)に一切影響されず、当事者の子供達という関係性で独立しています。
場所 東京都八王子市
問い合わせ先 : selfhelpkokoro@icloud.com
SNS
2月、3月の活動日時
心を癒す会 はじまります
対象 : いじめにより心に傷を負った小学生なら誰でも参加できます。兄弟家族の付き添いオッケーです。
活動日 2025年2月19日 10:30-11:30
3月19日 10:30-11:30
場所 東京都八王子市 公共の集会所和室にて
詳しくは selfhelpkokoro@icloud.com
までお問い合わせください。
活動内容 : 当事者の子供が主体的に活動内容を決めます。主に遊びになる予定です。
いじめの内容は話しても話さなくても大丈夫です。遊びに参加しないで見ているだけでも、ずっと無言でも大丈夫です。
子供が主体的に活動し、親が後方からサポートする形です。
(エルフの母は現在チャイルドコーチング等心理系の資格習得に励んでいます。)
参加費 無料
申し込み 不要
ご参加お待ちしております。
今後詳しい活動内容は instagram : kokoronokainoelufu で主に発信します。
