近場で一泊旅行。

部屋でクーとマッタリイチャイチャ。





くつろぐクーさん。




飼い主は温泉やら食事やら、楽しめたが、クーは頻回に散歩した以外に何か楽しめたのかなー?
とか思いつつだったが、この笑顔だしいっか。


マウンティングクーさん。

ちなみに、帰巣本能はあるらしく、散歩終えると自らホテルの入り口に向かうクーさんなのであった。
この四年間、クレートとは無縁だったクー坊。
(一応クレートはあったが、使う事なく過ごしていた)

でも、年に何回か旅をするにあたり、クレートトレーニングしているに越した事はないかなー?と思い、今さらトレーニングしてみた。

最初のうちは無理矢理入れて戸を閉めてしまったため、嫌がって自分からは絶対入らなかったクーさん。

クレートに入っても、こんな顔だった。


色々調べて、慣れるまでは戸を閉めないほうが良いと知り、抱っこで誘導して入ったら戸を開放したまま褒めつつ放置する事数日。

一昨日あたりから、ハウスのコマンドか、指差しで自らクレートイン出来るまでに進歩。
今日はコマンドで入って、出てきたらまたコマンドで入ってを何度も繰り返してたから、まぐれではない。

一度入ったらなかなか出てこないまでに成長したクーさん。
クレート内での表情も

リラックス出来てる。


一応クレート内で寝てる。

まあ、せっかく入れるようになったから、まだ戸は閉めてないけど。。。


ちゃんとクーにも学習能力あるんだなーと実感した数日間でしたとさ。
今月でクー坊も四歳。

去年に引き続き、札幌のレストラワンで豪華ワンコディナーでお祝い。

ロウソク立てて、バースデーソングまで流してくれたレストラワンさん。粋な計らいに感謝です。

料理が来るまでは



こんな感じだったクーさん。

料理来てからは期待の眼差し。


一口ずつ箸で与えた。






肉食獣クーさん。ニンジンとブロッコリーは一口も食わず(-_-;)

毎年皮膚トラブルはあるものの、身体自体は元気でいてくれるクーさん。

毎日の留守番でも、全く悪さしないクーさん。

これからも元気でいておくれ。