【DAY4 上高地へ下山】

昨日からの雨が止む気配全くなし。
それどころか今朝は暴風雨で、表にさえ出られる感じがしなかった。
もう一日待ってもムリっぽいので、下山確定。
あとは少しでも小降りになるタイミングを見て当初の予定から2時間半遅らせて出発。

ガスで何も見えず。

ガス+雨では止まって休憩もできないし、体温調節で衣類を着たり脱いだりもできない。
槍ヶ岳を開山した播隆上人が53日間も篭り念仏を唱えたとされる播隆窟に少しおじゃまして、ささっと着替えだけさせていただいた。


少し下るとガスも切れて、キレイな紅葉を見ることができた。
それでも相変わらず雨は降っているからゆっくり見てもいられない...


なにしろほぼ休みナシで下っているのでいいペースで進んでいる。このままバスターミナルまで一気に行ってしまおう。

ちょっと前に「あと数ヶ月で山に雪が降るなぁ~」なんて考えていたけど、溶けずにそのまま残っている雪を見て、思わず高ぶった!


森の怪獣たちがいるあたりまで来ると少し安心する。バスターミナルまでもうすぐだ。
すでに足の裏の感覚ナシ...

後半は雨に当たってしまったけれど、前半の山歩きはそれはそれは気持ち良く楽しかった。登っているときは「なんでまた山になんか来てしまったのだろう...」と後悔するのに、素晴らしい景色を見たり、その日の目的地に到着したとたんに「嗚呼、来てよかった!楽しいな~」に変わる不思議。そしてすでに次の山に行きたくなっているのであーる。


<おまけ 森の怪獣>

猫のお化け


木の裂け目から緑色の手が...。一体どんな生き物がでてくるのだろう?と想像が膨らむ。