ご無沙汰しております!
急に涼しくなってきましたが、暑い夏でしたね。
夏休みは軽井沢に初めて行ったのですが、日中は思ったより暑く、自転車と徒歩での移動だったので常に汗だくでした💦 
9月もまた暑くなるんでしょうか?


さて、タイトルの通り、いつも通っている不育症外来から同じ院内の不妊外来を紹介してもらいました。
諸々の検査を終えて、今周期から人工授精を開始します。
方針としては、4回目で妊娠しない場合は体外受精にステップアップだそうです。

先日、不妊治療経験者の知人に話すと、「もっと不妊治療で有名なクリニック(新宿や新橋の、よくランキングに登場する所)に変えた方が良い!成功率の低い人工授精で時間を無駄にせず、即体外受精すべき!」とのご意見をいただき、今後転院すべきか少し迷っています。。
 
現在私が通っている病院は東大医学部の附属病院で、医療水準はもちろん高いのですが、その知人曰く、「体外受精の技術は医療とはまた別なので、専門のクリニックに行くのがベスト!やっぱり全国から患者さんが集まってきてて症例数が全然違う分、精度が高いのよ」とのこと。なるほど、それも一理あるのかな… 

先月39歳を迎え、今後の人生設計を考えると、不妊治療に使える時間とお金は限られており、アドバイスに従うべきか悩みます汗