音羽OT研究会のブログ -3ページ目

音羽OT研究会のブログ

音羽OT研究会が発足しました.臨床はわからないことだらけ・・・.私たちの臨床場面における疑問を分析し、作業療法の可能性を考える.また、諸先生方との積極的な情報交換により、知識・技術の向上を図っていきたいと思います.

少し余裕の時間ができましたのでブログを更新しようと思います。


まぁ深夜1時ですが・・・・・(;一_一)


最近、セラピー以外にも沢山の仕事(役割が)回ってくるようになりました。


それに加え、学会準備(日本作業療法学会、京都病院学会、近畿作業療法学会、日本神経心理学会、高次脳機能障害学会など)や柏塾長期講習に向けての準備、日々の臨床の勉強と、頭がいっぱいいっぱいです。


ただ、充実感はあります。


明日、長女の「入学式」です。あっと言う間に小学生になります。


二女も明日から幼稚園.


今日は二女が「玉なし自転車?」の練習したいと言うので、家族で公園に行きました。


二女はあっという間に一人で自転車が乗れるようになり、長女も妻もビックリ.


長女は、3歳半で乗れるようになっていました。二女は4歳3カ月.性格的に慎重派なのでこんなもんでしょう。


最近、朝7:30分には出勤し、帰宅は23:00・・・・・・・(;一_一)


起きている娘になかなか会えなので、今日は貴重な一日になりました。


明日は、親として初めての入学式を楽しんでこようと思います。




当院の来年度の新体制が発表されました。


私は、急性期の中枢疾患を中心としたチーム(現チーム)に残留です。


私の同期のセラピストは、ほとんど他施設や他病院、クリニックへ移動になっています。


 来年度からは、役職もつき、後輩セラピストと先輩セラピストとのパイプ役になっていかなければなりません。


それに伴い、仕事も増えました。。。。。しかし、今は充実した生活を送れています。


 今までは、今年度の構想やビジョンが全く分からない状態で、日々管理職に不信感と不満で満たされた状態でした。。。。


 来年度からは、自分が不満に思っていた事を明確にし、後輩セラピストへフィードバックしていければと考えています。。。不透明な状態は、不信感と不安を募らせます。。。。政治と同じです。。。。


また、より一層セラピーに意味を持たせ作業療法の可能性を考えていかなければなりません。


 来年度は、後輩セラストへのチャンスの機会を広げていきたいと思います。。。。。





最近auでXOOMを購入しました。。。。。


音羽OT研究会のブログ

非常に便利です。。。。。


文献や論文の検索はもちろんですが、動画や画像も撮れ、その場で患者様にフィードバックできます。


またポジショニングの写真などもすぐに撮れ、編集もできます。


その他、脳トレのアプリや画像をPDFに変えるアプリなどもあります。


まだまだ潜在能力を生かしきれていませんが、ともにセラピーを発展させていきたいと思います。


最近では、チームのミーティングでも活躍してくれています。


今度チームのレクチャーがあり、私が担当となっています。


何をしようか???????


頸部エコー 心エコー システム理論 上行性伝導路 感覚・・・・・・ 脳幹・・・・・視覚・・・・・触覚性失認・・・・(最近、Area1,2の梗塞の症例がいるので)について、、、、


などなど(;一_一)


どれをとっても難しい内容です。


解りやすく説明しなければならないので(*^。^*)


私ももうすぐ5年目になります。。。。。


今後、どのような作業療法士になっていくのか、、、、悩みます。。。。。。


研究者、、、、指導者、、、、、臨床、、、、、、地域、、、、、、施設、、、、、他分野


もう少し検討する必要があります。。。。。






5月の2日~6日の5日間、柏塾の15回長期講習会に参加する事が決定しました。 


柏塾:http://www.hakujuku.com/


11月に一般研修でお世話になりました。。。。。。。


参加までに、「環境適応」「柏塾ノート」「神経生理学」「解剖学」「アナトミートレイン」「触診」など学んでおきたいと思います。



 活動分析研究大会も5月に行われるので大忙しです。。。。。。。


京都活動分析でも実技の依頼がありました。


長期講習に参加できるので、みなさんに伝達していきたいと思います。


当院でも伝達をいなければ。。。。。(*^。^*)


楽しみでしかたないです。。。。。




 

 

 本日、当院の駅伝大会が西京極にある西京極総合運動公園でおこなわれました。。。。。


参加チームは86チーム(1チーム8人)、スタッフ、応援の方を含めると1000人近い人が集まりました。。。。。



後輩のH先生。。。。顔と頭が怖いので見せることはできませんが、すごく似合っています。。。。


音羽OT研究会のブログ


ガチャピンの着ぐるみを着て走るチームやペプシマン、タイツ、女装などユニークなチームも多く見られました。。。。


もちろん優勝を狙うチームは本気です。。。。。


音羽OT研究会チームもアッという間に周回遅れになるくらいです(;一_一)


音羽OT研究会のブログ

 当初は、ランニング程度で楽しく走ろうという感じでしたが、、、、いざ走ると、皆真剣になってしまい。。。。(^u^)負けず嫌いがおおいなぁ



限界近くまで自分を追い込んでいる先生もいました。。。。


結果、音羽OT研究会チームは33位でした。。。。

音羽OT研究会のブログ


 駅伝スタッフの先生もおられ、全員そろっての集合写真が撮れませんでしたが、4人の先生に協力して頂いて写真をとらせてもらいました。。。。


 まぁ無事、怪我もなく完走できたので、、、よかったです。。。。


来年は、楽しく走ります(*^。^*)


 Nsさん対象の勉強会の準備をしています。。。。


Brunnstromの原著を訳しながら。。。。。。。。。。


brunnstrom's: movement therapy in hemiplegia; a neurophysiological approach. harper & row, new york,1970


気がつけばAM2:00   (^u^)


スエーデンの物理療法士だったBrunnstrom.現在も受け継がれています。。。。。


現在2012.まいなす1970.


んんんんんんん.いくら????


さすがにダウンです(;一_一)



明日やります。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



 駅伝に使用するタスキです。。。。。



音羽OT研究会のブログ

音羽OT研究会の下に、


「Let it be. Do your best in your life. I will do in my mind and in my body.」


と書かれています。


これも患者様が訳してくれたものです。。。。。


ここに研究会のURLを書いてタスキの完成です。。。。


当日、当研究会の後輩が、アロマの資格を持っているみたいで、香りをつけてくれるとの事でした。。。。。。(^◇^)


いろんな作業療法士がいますね。


当日はこれを掲げてタスキを次の人に渡します(^u^)



 新しく担当した患者様ですが。。。。。。。


やっぱり左無視がある。左側空間への視覚探索の遅延(右側空間に比べ)や眼球運動が起こりにくい。。。。。


また、やはり右を向いている事が多い印象をうける.


3月にアイトラッカーが導入される。


これで小脳損傷患者の病巣と同側の視覚探索時間や反応時間などが数字であらわされることでしょう。症例を積み重ねればエビデンスになるかもしれません。。。


その他、前頭葉や頭頂葉、後頭葉、基底核などの病巣による無視の特徴も測定してみれば明らかになるかも入れません.



いずれにしても、早々に研究計画をあげなければ。。。。。。


14日のNsさん対象に勉強会をする予定になっています。


早々に同期の先生が一緒にやってくれるとの事でした(*^_^*)


一応、ブルンストロームリカバリーステージの講義と実技(実際にブルンストロームを評価してもらう)

その先のADLへの介入までいければ最高でしょう。


資料を作成して、月曜日に研究会で会議を行い、当日の内容や流れの打ち合わせを行いたいと思います.





 鹿児島で行われた高次脳機能障害学会のランチョンセミナーで、池田学先生が「認知症と食行動」というテーマで講演をされていました。


老年精神医学雑誌で見つけたので紹介します。

まぁ、文献整理最中なので。。。。。。載せます。(;一_一)


認知症ケアで最も多いのが排泄の問題。。。。。次に多いのが、食事の問題です。。。(自分の意見) 食事の時間が延長する。食べた事を忘れる。食べ物で遊ぶ。手で食べる。異食がある。食事をしようとしない、、、、などなど。。。


 認知症の食行動の問題は、患者のリスクやQOLの低下に関わる。


特に食事量の減少による栄養障害の問題は深刻であり、AD患者76人のうち、44%で1年間に4%以上の体重減少が認められたといった報告がある。


Ⅰ ADにおける食行動:記憶障害の進行に依存していく傾向


①同じものばかいを買う 冷蔵庫の管理ができない 鍋を焦がす 台所が乱雑になる →初期の記憶障害に伴うもの  これらは早期発見につながる


②食事を忘れ、何度も要求する 

 → 記憶障害が顕著となる 食事への固執や満腹中枢異常なども原因としてあげられる.人格の崩壊も関係している。


③食事摂取量が減少し、身体介助が必要になる.

 →食事介助への抵抗、拒食が問題となる 介助量が増え、嚥下障害も高まる


ADは初期から、嗅覚障害が認められる.食行動に影響を与える可能性がある.



Ⅱ FTDにおける食行動:食欲の亢進、甘いものや濃いものへの嗜好の変化、決まった食品や料理に対して固執し常同的な食行動となるなど、多彩な食行動がBPSDとともに出現する.抑制力の低下や常同性など前頭葉症状を起因とする.


①食欲の亢進、嗜好の変化、偏食、同じメニューを作る

→DMや体重増加のリスクが高まる.


②食物への執着、口唇傾向

→スーパーなどで盗食をしてしまうなどの報告もある.


③嚥下障害 食事摂取量やペースの問題



Ⅲ DLBにおける食行動:パーキンソニズムの影響で嚥下障害が中心となる

水分が飲めない、むせる、痰がらみ、食物の嚥下困難、便秘、食欲低下などがあげられる.


認知症でもそれぞれ異なった特徴を持っている.


作業療法士や言語聴覚士、看護師、介護士など食事ケアに関わるスタッフは、特にこれらの特徴を踏まえ、食事の状況を把握し、次に起こりえる問題に対して対処方法を検討していく必要があるのではにか.






 今日は長女のお遊戯会がありました。

9:30~11:30までの内容でした。


音羽OT研究会のブログ


プログラム

1、チャレンジ

  ※一輪車やコマ回し、縄跳びやお手玉など

娘は、縄跳びを頑張っていました。自宅では、2回しか飛べないのに。。。。。。

本番では、12回も連続で飛んでいました。。。。ビックリ(*^。^*)


2、劇

  「十二支のはなし」

  「おむすびころりん」

  「ブレーメンの音楽隊」

娘はブレーメンの音楽隊で豚役を演じていました。。。。極度の恥ずかしがり屋で、モジモジしながら台詞を言っていました(;一_一)誰に似たのか。。。。。


3、合奏「世界中の子供たち」


4、歌「あしたははれる」

卒園の歌に入っています.http://listen.jp/store/album_cokm30781.htm

※保護者には感動して泣いている人もおられました。。。。。

実は私もですが(;一_一)


5、手話「ありがとうの花」

※6歳になるとこんな事までできるのかと思うくらい、歌を歌いながら手話も一緒にやっていました。。。本当に成長したなぁ(●^o^●)


来年の春には、小学生。。。。


素直でたくましい女の子に成長してほしいです。。。


終了後、車で当院へ移動.学会の申し込み期限が本日までした。。。。。。


二日前に申し込み要綱を頂いたばかりでしたが。。。


病院に行くと、リハ医の先生もおられ、以前ケーススタディで報告した症例を発表しようと考えている事を伝えると、抄読の原稿をチェックしてくれました。。。。。


まぁ15分くらいで書いたので指摘されることは多くありあしたが。。。。。(;一_一)


無事提出する事が出来ました。


当日は「研究会のポロシャツ」を着ていきます。(●^o^●)