今週は体力勝負。

とにかく体力勝負。

まだ水曜。

気合いで乗り切ります。


あ、今週末は串本ティップラン。

黒潮は接岸しておりませんが、
 
大型のアカイカ釣ったります。

ニューウェポンで。


本日は.....

















{4F03AD57-E566-4DF1-B149-0F12E44CB021:01}


やっちまいました。。。。
(ノд`@)

一日やって、取れたアタリ2回。。。

日中は無風でしたが、朝方は少し吹いていました。

途中、船長は遠目にキャストして、着底後、少し多めにシャクリを入れ、エギに高さを出してカーブフォールでkg半ばくらいのをキャッチえっ

勝美丸さんは2度目となる、福君は2ヒット、1キャッチ(300g)。

エギはエギ王GX4号のピンクマイワシ。

シリーズの中では一番の人気色?


今日の釣果は通常に戻ってるようですガーン

{336ADBA5-A058-47D1-998F-762534006DD2:01}


普段は和歌山方面へ釣りに行かれるお客様が乗船されておりましたが、あっちが良くないから、こちらへ来たとのこと。

来週の串本が思いやられる...。




本日は三重県紀伊長島、勝美丸さんにてティップラン。

ほぼ2か月ぶり。

昨年、大阪に越してきて、初めての釣りをしたのが「勝美丸」さんのティップラン。

2014年もスタートは同じ。

前回の目標達成に次いで、今回も目標設定。

最近の三重エリアの釣果情報を加味してこんな目標を。

******************

<目標>

数:5杯

重量:MAX1.5kgUP

******************


天候は晴れ。晴れ

波は1.5mのち2.5m。波

風はそよ風のち無風。汗

水温は14度前後を推移しているが安定してきているので悪くはない。が、良くはない(笑)。

本日は私たちメンバー5名で貸し切りビックリマーク
先ずは、恒例の釣座ジャイケン大会~音譜
運良く大好きなトモGET~音譜

朝一。

昨年から勝美丸さんにお世話になっているが、朝一のラッシュに遭遇したことないなーなんて話していると、

ミヨシの新営業所長がDDスパイダー01A ファイティングレッドで船中1杯目をGET目

皆、一斉に本気モード(笑)

私は今回もエギ王K HF3.5号をメインにカラーローテションしながら釣りを組み立てます。

カラーローテ3色目でモゾモゾと小さな当たり!?

数秒後、ゆっくりティップが引き込まれて、幸先の良い1杯目チョキ


ヒットカラーは



コノシロなどの銀色系ベイトを表現したカラー。
「ラメ布」+「ホログラム」の印象的な輝きは、低活性なイカの捕食スイッチを瞬時に入れる力を持っています。
(メーカー商品説明を抜粋)

引き続き同じカラーで釣りを再開すると

今度はティップが戻るアタリで2杯目GETチョキ

日が昇り、光量の増加に合わせてカラーローテしますが、一時アタリも遠のきます。

すると...。

徐々にドキがムネムネ!?

いや、胸がドキドキ!?

違う、胸がムカムカガーン

続いて、お腹がヒーハー!

違うって、お腹がピーピーガーン

久々のWパンチを喰らい、暫く横になりましたドクロ

暫くして、目を覚ますと、ほぼ無風状態に。

釣座もドウノマに移り、釣りを再開。

前回釣行時も、日中・無風時に状況を打開したピンク系にも反応がなく、こいつにチェンジ。



スレイカに効く赤テープボディを採用。シルエットでアピールしてイカを寄せ、ラメ布のきらめきで抱かせるこのカラーは、Gフラッシュとの相性も抜群です。
(メーカー商品説明を抜粋)

するとティップがモゾモゾビックリマーク

反射的に合わせるとヒットビックリマーク



今日一番の重量感。

( ̄▽ ̄)ニヤリ



本日最大1,170gアップ





この後は、無風ベタ凪状態は続き、厳しい状況が続き、

あれこれ考えながら試しました。

イカがいる、イカが見ていることを想定して陸っぱりで実践してきたことも織り交ぜてやっていると

エギ着底→アクション→ステイ→超スローフォール→数秒間ボトムステイでヒット。

が、途中で身切れ叫びカンナにはゲソだけがついてきました。

気を取り直して、パターンを変えて探っていると、今度は底スレスレでアタリ。

船長「あれ~。クルクル回ってる~?( ̄▽ ̄)ニヤリ」

ガメラちゃんでした。

******************

<結果>

数:4杯(紋甲×1杯)

重量:MAX1.1kg

******************

アタリは非常に小さく、合わせきれなかったアタリ・乗せきれなかったアタリも何度かありました。

エギのカラー・アクションでそのアタリを大きく出せたのか、乗せることができたのかは分かりませんが、

小さいアタリに気づき、低活性のイカにエギを抱かせるには
「静」=ステイ
が重要だと思います。

その点を補う為に、エギ王Kを使用しているのも一つのポイント。

エギが安定し易くなっただけでは駄目です。

船の揺れ・エンジンの振動を受ける、アングラー。

何も気にせずに釣りをしていたら、それが、ロッドを通して、ラインを通して、エギに伝わります。

どうしたら、それを最小限に抑えられるのか。

そんなところも気にしたいですね。



来月は串本ティップランです。

目標は2kg