漢方相談薬局はリピーターが命!
リピーターを増やすために私が考えた接客方法それは
「予習、復習をすること」です。
当店は予約制なので、事前にどのお客様が何時に来るか分かっています。 前の日といらっしゃる直前に予習復習をしています。
内容は 発育歴、家族構成、女性なら相談日が月経何日目に当たるか、心理チェック「エゴグラム」による心理状況の把握、主訴の良化条件、悪化条件などです。
そして、相談の30分前に主訴の現代医学的治療方法、中医学的治療方法をおさらいして、相談に望みます。
そうするとお客様から質問した時に的確に回答できるようになり、信頼していただける可能性が高まり、リピートにつながると考えています。
漢方薬というと「中国のものでしょ?大丈夫なの?」「医者に行けば保険が効くじゃない。どうして同じものを高く売るの?」
「訳のわからないものを説明で丸め込んで高く売っているんじゃないの?」とマイナスの印象から入られる方もいらっしゃいます。
マイナスに打ち勝つものそれは「誠実さ」です。お客様の病状や生活歴を予習し、いくつもの治療方法の中からベストな物を提供します!という事が伝わればお客様はきっと感動してくださるはずです。
リピートの鍵 それは「感動」を与える漢方体験だと私は考えています