[ガルフポート(米ミシシッピ州) 10日 ロイター] 景気後退(リセッション)の影響が米経済の隅々..........≪続きを読む≫
[ガルフポート(米ミシシッピ州) 10日 ロイター] 景気後退(リセッション)の影響が米経済の隅々まで広がる中、大型ヨットの製造・販売を行うトリニティは、弱い米ドルのおかげで、海外からオーダーメイドの豪華クルーザーの注文を受け続けている。
同社は今年、ガルフポートやニューオリンズの造船所から、ぜいたくな装備が施された船8隻を納品する。それぞれの価格は、2500万ドル(約24億3000万円)から8000万ドル(約77億9000万円)だ。
同社の最高経営責任者(CEO)ジョン・デーン氏は、米ドル安のおかげで、海外の富裕層は米国のクルーザーを購入しやすくなっていると説明。最近売却した7隻のクルーザーは、ロシアに3隻、中東に3隻、メキシコに1隻輸出されたという。
それでも、1年間に24隻を受注した数年前のピーク時より注文の数は減ってきており、来年は4隻しか作らない可能性もある。
以前より納品までの期間が大幅に短縮され、2年ほど待てば船が手に入るようになったという意味では、顧客にとっては喜ばしい状況だと言えるかもしれない。
同社は今年、ガルフポートやニューオリンズの造船所から、ぜいたくな装備が施された船8隻を納品する。それぞれの価格は、2500万ドル(約24億3000万円)から8000万ドル(約77億9000万円)だ。
同社の最高経営責任者(CEO)ジョン・デーン氏は、米ドル安のおかげで、海外の富裕層は米国のクルーザーを購入しやすくなっていると説明。最近売却した7隻のクルーザーは、ロシアに3隻、中東に3隻、メキシコに1隻輸出されたという。
それでも、1年間に24隻を受注した数年前のピーク時より注文の数は減ってきており、来年は4隻しか作らない可能性もある。
以前より納品までの期間が大幅に短縮され、2年ほど待てば船が手に入るようになったという意味では、顧客にとっては喜ばしい状況だと言えるかもしれない。
受注量がピーク時の1/6に減少し
理由は弱い米ドルが背景でも
80億円近いお買い物
こんな時代に誰が買うのかな
好調と言う経営感覚は
かなり不思議と言える
日本では簡単に外国船籍の船が買えない
理由は国内業者団体の保護のために
無用な法律がいっぱい
知らない国民は
夢の中でとても幸せ!!