保育園3日目。

今日から3時間、お昼ご飯をいただきます。

昨日弟が泣いたのは出がけのご機嫌ナナメのせい?と思ってたけど、違ったみたい。

今日は玄関に入った瞬間に大泣き。
人見知り場所見知りしない子達だから大丈夫だろうと思ってたのに、まさかの大泣きにわたしも胸が痛かったですぐすん

もうすこし小さいうちから預けてた方がよかったのだろうか…。でも美容院の託児に預けたときも弟の方が緊張しているふうだったから、感じ取る力は兄より強かったのかもしれない。

先生も、弟くんはもうよくわかってるんだよねー、と言いながらなだめてくれてました。

成長してるんだなあ。

兄はといえば靴を脱いだ瞬間に、大喜びで後ろも見ずに中に入って行きましたにやり
楽しいようで何よりです。

母や義母には1歳で保育園に預けるなんてかわいそうとか言われるけど、結局4歳になれば幼稚園に行くわけだし、いずれは社会に出ていかなければならないわけだし、そこはぜんぜんかわいそうってことはないと思うのですが、泣いてるのを見るとなんとかしてやれないものだろうかと考えてしまいます。

でも結局自分で乗り越えるしかない。1歳児には過酷かもしれないけど、はやく慣れて外界での交流を楽しんでもらいたいです。

お昼ごはん、兄は自分でしっかり食べ、完食したとのこと。兄はすぐ遊びはじめるし、うちで出しても食べないメニューがあったので無理だろうと思ってたけど、隣の子の分まで食べようとするような勢いだったそうですショック ごめんね、お隣の子…あせる 他の子が食べてると刺激されるのかな?

弟は外に行くとご機嫌なおったけど、ごはんはすすまなかったそうです。食べさせようとすると押しやったとのこと。うちでもやります。基本自分で食べたい、あとは気乗りしないと拒否。おやつに牛乳を飲んでるから、おなかが空いてなかったのかも。うちでも昼は少なめです。
迎えのときは笑顔だったので安心しました。

明日もまた3時間。
兄は心配なさそうだけど、弟が本当に心配です。


保育園2日目は自転車で行きました自転車

仕事はじまってないのでまだ車でもいいんだけど、実際に自転車で行って預けるのはどんな感じかなと思って。

自転車はいろいろ試乗して、結局ビッケポーラーeにしましたキラキラ
フロントチャイルドシートの形が一番好きで、ぐらぐらしないのがいいなと思ったので。

朝の支度、早めに起きてるので余裕あるんですが、それゆえ弟が電気のスイッチを入れては消すという遊びにハマり、やめさせると泣く。ご機嫌斜めに。膝に乗せてEテレ観て、なんとか落ちつかせてから出発音譜

3月中に何回か子どもを乗せて自転車で保育園まで行っていたんですが、慣らし運転だったので15分くらいかかってました。でも朝のすいてる道を本気出して走ると10分ほどで行けました

意外とはやーい。でもわたしさむーい笑い泣き

子どもは厚着させてるけど、わたしは厚着するとおんぶできないので、かぶりパーカーの下にヒートテックくらいの軽装。

後ろは2歳からだから兄はおんぶなのです。
うーん、パナソニックの1歳から後ろに乗れるやつを買うべきだったかな?  でもあと半年ほどのことだし…。パナソニックのアシストの強さとフロントチャイルドシートがあんまり好きじゃなかった…えー?

送りの人で玄関が混むので、わたしはべつに急がないし、一度にふたり受付で時間かかると後ろの人に悪いし、と思ってゆっくりめに家を出たけど案外はやく着いてしまった。

玄関では赤ちゃんが盛大に泣いていて、ママは後ろ髪引かれている様子…。

うちの子たちは入るまでは順調でしたが、バイバイすると弟が地団駄踏んで「イーッ」って泣いてしまったぐすん

こんなことはじめて。
立ち去り難かったですぐすん
昨日で学習したんだな。置いていかれるって。
今まで預けても平気だったのは、預ける相手が赤ちゃんの時からずっと一緒にいる友人だったからなんだなー。

兄はけろっとしてました。
弟の方がさみしいとか嫌だとかいうのを感じやすいのかなって最近思います。兄は臆病なところもあるけどのんきです。

帰ってちょっとあったまりながらドラマの録画を観て、お風呂掃除して、迎えは車で行きました。

楽しかったかなーと思いながらのんきに行ってみると、玄関に出てきた弟が涙ポロポロぐすん
預けられた時に泣いて、お出かけして落ちついて、園に戻ってまた泣いて…という感じだったみたいです。
朝ぐずったのも影響してたのかな?  なんかせつなくなりました。かわいそうで。
兄はというと、まだ帰りたくない様子で、なかなか玄関に来ませんでしたあせる
双子でこの性格の違い…汗

弟は車に乗るとご機嫌。兄がすぐ昼寝したのに、なかなか寝ず遊んでました。

明日はどうなるだろう。
預ける時間が1時間増えて、はじめてのお昼ごはんです。


昨日の桜の写真。満開です。
慣らし保育初日でした。

わたしはやたらドキドキしてしまって、前の日あまり寝られず。何度も目覚めて、ものすごく早起きしてしまいましたあせる

必要なものはだいぶ前に買い揃えていて、名前も全部つけたんだけど、前の晩にもう一度全部できてるか確認。

あと連絡帳だけ! 大丈夫!
と安心してベッドに入ったはずなのに、ふたりのことを考えたら、心配で心配でショボーン

泣かないかな、馴染めるかな、知らないところに置いていかれて不安じゃないかな…。

初日は荷物多いので車で行きました。
明日からは自転車の予定。
慣らし保育開始の赤ちゃんとお母さんが何組か来ていました。
1歳児はもしかしてうちだけかも…?  みんな赤ちゃん抱っこしてました。

先生に手渡されるたびに泣いちゃう赤ちゃんたち。みんなお母さんと離れて不安なんだね。

うちの子は、早くあがらせろ!とばかりに靴を脱いだとたんベビーゲートにはりつき、ゆさゆさ揺らしてました。

ぜんぜんさみしそうじゃないアセアセ
まあ予想してましたけど。
先生も、大丈夫そうですね!と。

わたしの方がさみしかったです。
なんか泣きそう…ぐすんと思いつつ、その足で買い物に行ってきました。

あー、みんなと仲良くやれてるかな、牛乳ちゃんと飲んだかな、とそわそわしながら、二時間後お迎えに。

元気いっぱいで出てきたふたり。
先生のお話だと、ふたりともいい子にしてたとのことキラキラ
兄は少し泣いたけど、先生の話がはじまったらちゃんと椅子に座ってじーっと聞いてたそうです。牛乳もちゃんと飲めたそう。
弟はすーっと遊びに入っていって、思い出したのか少し泣いたけど散歩に出たらご機嫌になったとか。
とりあえず無事終了してホッとしましたほっこり

帰り道にある公園に寄ってお花見し、お弁当を食べて帰宅。

お昼寝をして、起きたらふたりともぐずりました。寝足りなかったかな?  いなばあ見るかな?  と思って見せたけど、ぜんぜんダメあせる

ふたりともわたしにくっついて離れない。競うように膝に乗っかって甘えてきました。
平気そうだったけど、環境の変化に戸惑ったんだな、さみしかったんだな。

明日から大丈夫かな。
はやく慣れてくれたらいいな。
まだまだ心配です。