お休みの日にまた有料の遊び場に行ってきました。

平日だと空いてていいな。
休みの日は混んでるんだろうけど…。



前に行ったところより遊具がたくさんあって楽しかったですニコ
子どもたち、最近は滑り台を怖がる。
大人と一緒だと大喜びなので、大きなふわふわの滑り台をだっこして滑ったのですが、わたしの方が楽しくなって何回も滑ってしまったビックリマーク

中にカフェがあって、初めてキッズプレートを注文。パスタは汚れるし、エビフライはまだはやいし、と思ってカレーライス。つけあわせの唐揚げは味が濃かったので食べさせず。
家ではスプーン下手なのに、外だからか器がよかったのか、けっこう上手にすくって食べたので驚きましたびっくり
最後の方は飽きたので食べさせました。
あと、初めてリンゴジュースをあげたら、おいしーって大喜び。あんまりジュースあげたくないけど、こんなによろこぶなら外食のときくらいはいいかな。


ついこのあいだまでこんなふうに元気だったふたりですが、風邪をひいてしまいましたぐすん

保育園でもらってきたようです。
鼻水でるなーと思ってたけど、金曜日にひどくなり、弟の方が咳をするようになったので、土曜日の朝イチで受診。

夫は仕事だったんですが、遅い出発だったのでとにかく彼がいる間に受診したかった。
雨の中ふたり連れて行っておとなしくさせるのは大変なので…。

耳鼻科に行くつもりで順番を取ってきてもらおうとしたけど、本日休診。急遽小児科に変更。
どうにか夫のいる間に順番が回ってきて、受診後は薬も取りに行ってもらいました。

弟は熱も出てたのですが、ふたりともまったく弱っておらず、とにかく騒ぐ。
こんなに騒いでるのあんたたちくらいだよ…と呆れるくらい元気汗

夫がいてくれて助かりました。

喉風邪だね、との診断で、お薬もらいました。
今回は苦い抗生剤は出ず。甘い薬なので、ゼリーに入れたりヨーグルトに入れると問題なく食べてくれてひと安心にやり

なんとなく兄より弟の方が、喉が弱いのかなという気がします。咳するのはいつも弟の方。

寝苦しそうでかわいそう。早く治ってほしい。

とりあえず熱は下がったし、元気はありあまってるから気が楽なんだけど、親の方が寝られず疲れてます笑い泣き



お休みの日に子どもを会社へ連れて行きました。

利用者さんから何度か子どもを見たいと言われていたので、暇な時間に…。

兄は戸惑ってわたしの足にしがみつき、弟は男性職員がだっこしようと近づいただけで涙ぐすん

人見知りしない子たちだと思ってたけど、だんだん賢くなってきたのかな。困ったものだけど成長したなと思いました。

大勢の人の中に入って緊張したようでしたが、だんだん慣れて、休憩室でもりもりごはん食べました。食事の後はボールで遊んでおおはしゃぎ音譜

小さいのがふたりちょこちょこ歩いてるのがかわいいと、喜んでもらえてよかったですラブラブ

休みの日に子どもといると、あれ、預けなかったの?と驚かれます。

休みの日は預けちゃいけないものだと思ってたんですが、というか一応そういう決まりだと思うんですが、けっこうみんな休みの日も預けてるんですね。

たまには息抜きしたいもんねにやり

正直さいきんの双子は一緒にいると大変なことが多いし、預けられるなら預けたいと思うこともあるけど、休みの日まで預けちゃうのは悪い気がしています。

まだ小さくて、あまり言葉も出なくて、なんかいつまでも赤ちゃんみたいなので、よけい申し訳ない気持ちになるのかもしれません。

恥ずかしい話、預けてまで遊びに行きたいところがないっていうのもありますにやりあせる
たぶん家で寝てると思う。

あと、友だちが子どもと一緒に遊べるところにつきあってくれるのが大きい。

少し前にボーネルンドに行ってきました。
有料の遊び場って初めてだったけど、すごく楽しかったです。
子どもたち、体動かす方に行くかなと思ったけど、意外と知育玩具の方に興味を持っていろいろいじってました。
また行きたいですニコ



アンパンマンのガチャガチャもやりました。


最近遊びに行くとガチャガチャをやることが多いです。









毎日あわただしいです。

17時に仕事終わって保育園に迎えに行ったらもうくたくた。

専業も兼業も同じくらい主婦は大変!と言いますが、わたしは今の方がしんどいですあせる
仕事が肉体労働だからっていうのもあると思います。

家帰ってバタンと倒れたいのをこらえ、子どもたちのご飯の支度。
だいたい冷凍ストックを使ってます。味噌汁だけはその日作ります。夫が味噌汁ないとダメな人なので、ついでに。
どっちがついで?  夫がついでにやり

子どもたちは食べ物をフーフーするのが流行ってるらしく、熱くないものもフーフーしてます。
最近冷ます時間がなくてフーフーしてから渡すからなのか、保育園でみんながやっているからなのかは不明です。

すくうのが相変わらず下手。最初は自分でやらせて、次にすくって渡して、最後は食べさせるって感じ。ずーっと自分でやらせると、時間かかって飽きて食べなくなるので…ぼけー
兄はスプーンをはいっと渡してきて、「すくって」要求してきます。

言葉は少しずつ増えてるけど、安定はしてない。言ったり言わなかったり。
言ってることは通じてるので、まあいいかなーとのんきにかまえてます。

休みの日は休みの日で大変になってきました。とにかく自己主張が激しくなってきたアセアセ
おもちゃの取りあいで泣く、引き出しの開け閉めを競って泣く、寝てる子を叩いて起こす、ごはんのときに遊ぶ。

まあとにかく泣いてます。ちっちゃい鼻を三角にして泣いてる。弟は泣いてる顔かわいいんだけど、兄はすごいブサイクな顔で泣くので笑ってしまう…。
どっちか悪さして、どっちか泣いてって感じです。だっこしないと泣きやまないので料理もままならない。

夫は助けてくれようとしていますが、それがわたしの望むことじゃなかったりして、なーんか逆に疲れる。


先日ラッシュガードと水着を購入。
せっかく買ったので、噴水で遊ぶときラッシュガードだけ着せました。

80だと今シーズン何度か着て終わりになっちゃうだろうから、90を買いました。90で来年着られるのかな?  子どもの服のサイズはいまだにわかりません汗

弟は水遊び好きで水がかかると大喜びだけど、兄はちょっとこわいみたいです。