ついに息子が3歳を迎えました愛飛び出すハート

壮絶な出産から3年経ったなんて。

退院した日も今日みたいに良い天気で☀️✨

嬉しくて可愛くて、ドキドキの気持ちで退院したな。

何よりも今、健康に育ってくれてることに感謝おやすみ

ほんでかわいすぎる看板持ち愛


さてさて、息子の成長についてはちゃんと記録しときたいなと思い、サボリグセが強いけど久々にブログ書きます。完全に備忘録として。


現状3歳0ヶ月。

発語はほんまにちょっと。

85cm 12kg 小柄。

保育園ではめちゃくちゃ小さいって程でもないくらい。服のサイズは90cmがピッタリおねだり


偏食はあり?やんなという感じ。

家では基本的にゆかりご飯と肉系。

野菜は食べまへんニヒヒ

が、カレーに小さく刻んで溶かし込めば⭕️。

ほうれん草はご飯に混ぜ込めば⭕️。

ただし、ほうれん草が多いと❌。

唐揚げはモモ肉⭕️、胸肉❌。

焼肉のたれブームがさりました。

ポークビッツのブームが来ています。


スプーンは使えるようになって。

※と言ってもまだだいぶ危ういし、食べた後の床やばいけど。フォークはまだ刺すことが1人ではできない。お箸は興味ある様子。


トイトレとかは、なんの話?な勢いです。

私のトイレ後は流しにきてくれる知らんぷりどうも飛び出すハート


11月から通い始めた療育もあっという間に5ヶ月?ほど。多分35回くらい通ってるかな?

すっかり場所や先生にも慣れてるけど、全然集中して座れず。歌やカードの時は座れるんだけど、パズルやカタハメなど、自分の興味ないことにはスルーもしくは机の上にのったり、椅子をガタガタしたり、窓の外をふら〜と覗きに行ったり。ぼちぼちやってる感じ。


保育園ではお友達と遊ぶということもなさそうで、お迎えに行くといつも1人で何か箱(おもちゃとかじゃない)を持ってニコニコしながら寄ってきます昇天

多動でよく転んできたりするけど、嫌がることなく行ってくれるので何より。

集団行動とか難しいことも多いと思うけど、有難いことに今の所先生も理解してくれてる。と思う。


走り回るのでこちらの体力的にだいぶキツくなってきたー不安坂道とか全力でかけおりるから思いっきりこけそうでめちゃくちゃ恐怖。

しかも【あかん!】【やめて!】【ストップ!】とか言うと、余計に面白がってエスカレートする。

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ←ほんまにこんな感じで。かわいいけども。


先日東京に行ったけど、なんの観光もできずに帰ってきました。行きの新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前も相当やばくて、しばらく公共交通機関に乗れる気がしませんおばけ


まぁ、普段の様子はこんな感じで、大変なことも多いけど楽しく過ごせてる。(家の外では大変やけど家の中では特に大きな困り事はないかな。今の所。

あ、でも家でも色んな所に登りまくるから大変か。)


で、3月(2歳10ヶ月時点)に発達検査を受けてきた。本当は新版K式発達検査をやる予定だったけど、難しく、両親への聞き取りでKIDS発達スケール?だったかな。それで検査をしました。


結果と診察は夏頃になると言われてたんだけど、今入れ替わりシーズンとのことで4月に空きが出たので先日結果を夫と一緒に聞いてきました。


結果は中度知的障害(DQ47)、自閉スペクトラム症(ASD)との判断。


結果を聞いてる時、予想も覚悟もしてたし、何も無いわけないと思ってはいたけど、やっぱり辛い。どうしよう。なんで息子なん。なんでうちなん。って気持ちが強くなってきて。

DQの数値も思ってたより低くて、知的障害があっても軽度やろとなんの根拠もないけど、信じたい一心だったから、そこが1番【えっ】てなって。


でも今後のためにちゃんと聞けることは聞いとかないと冷静でもあって。


先生は今の息子の様子とか、これからどうしていくのが良いか分かりやすく説明してくれて。

そして物凄く配慮しながら話してくれてるのが伝わってきて。まぁまぁ取り乱さず聞くことができた。

夫も明らかに落ち込んでるのは伝わってきたけど、療育手帳の申請の事聞いてくれた。

私はそこまで頭が回らなかったから助かった


今の息子にはOT(作業療法)から始めましょうということだけど、次の予約空きが9月絶望とのこと。

もうさ、ほんまこの待ち何とかならんのかい?チーン

と思ったけど、色々精神的ダメージ食らってるし、文句言ったとこで何も変わらないので、了解。


そして、その足で療育手帳の申請に市役所まで行ったよね。せっかく休み取ってるし、もう行ける時にいっとこってなって。


市役所までの移動の車の中で「ごめん。一回泣かせて」って言って思いっきり泣いた。夫も一緒に泣いた。

でも息子はニコニコおやすみご機嫌でチャイルドシートに乗ってて、笑わせてくれた。

君の話で今両親こうなってますけど?指差し


療育手帳の申請は抵抗なかったな。診断ついたし、使える福祉は使わせていただこうって夫も同じ考えやから。ついでにヘルプマークももらってきた。

また後日手帳の申請関係の検査があるらしい。


で、親に報告したり、保育園に報告したり、皆んな優しく息子のこと受け入れてくれて、息子の成長に協力してくれるって言ってくれて。周りに恵まれてるんかな。


で、バタバタ毎日が過ぎて今日。息子の誕生日。

これから色々あるやろうけど、とにかく息子が少しでも生きやすいようにしてあげたいな。

年齢が進んでいくにつれて焦ることばかりやけど、ちゃんと息子の成長に目を向けていくようにします。

(※将来の事とか不安すぎて秒で泣けるけど)


今話せる言葉(3歳0ヶ月)

バッバーイ(ばいばい)

ガオー(🦁🦕)

ニャー(🐈)

ねんね

ないなーいぱぁ(いないいないばぁ)

嫌←しっかり言う笑