BMC組立(BB編) | カッタカの知ったかZ

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冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むが如く逝く、漢カッタカのブログ第二部です。

今日はBB行きます。
中古なのでフェイシングやタッピングはやりません!って言うか出来ませんw
それに、こんなにキレイだしね。
 
カンパのBBカップはパワートルク用とウルトラトルク用の2種類あります。
パワートルクってのはシマノと同じ左クランクで
ウルトラトルクはBB軸の中心で勘合する仕組みになってます。
基本、コーラス以上のモノはウルトラトルクです。
基本と但し書きしたのは2010年モデルのアテナのみウルトラトルクだったからです。
上位グレードにパワートルクを導入しないのは、シマノの真似をしたくないカンパの意地でしょうか。
 
BBカップ、ネジ山に付いているのはネジ止剤。
以前はネジ山の保護剤か何かだと思いキッチリ剥がしてましたw 


右側BBカップです、脱落防止のピン付きです。
 
左側BBカップ部品。
ダストキャップ、ウェーブワッシャー、BBカップ。
 
左側にはベアリングが入っています。
今見えているのはクランク側になります。
 
ウェーブワッシャー。

ダストキャップ。
 
このBBカップの脱着にはカンパ純正工具があります。
型番はUT-BBT30です。

こんな感じになっていて

BBカップが入ります。

ラチェットやレンチ等のコマとして使います。

雑に扱うと簡単に舐めてしまうので注意が必要です

って言うか、ワタシが使っているのはコレですw
パークツールのBBT-9。

よほどの事がないと舐めません。


BBT-9で締め付けます
ちょっと長くなりましたので続きます。

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