はい!今度はファントム練ですo(^▽^)o
2日連続先生練・・・みんな、頑張りましたねー
凄くいい感じになってるぞ!と、先生に褒めて頂けました(≧▽≦)
来週からAud.なので、先生練のことしっかり思い出して、
深めていきましょう~(*゜▽゜ノノ゛☆
ファントムは、ページ数では無く小節数で書いてます♪
◆タイトル
・力を込めて、不気味に歌う。
・映画の中の、暗い中に不思議な光がポツポツと灯っていく光景をイメージ。
・最初のAh-!…切るとき、全部お腹で切る。お腹できる時は、口は開けたまま。大根がスパッと切れるように。
・10…もっとレガート。母音つなげて。
・25~tom of the opera is …もっとおなか使って。
・28…切るとき、おなかで!
・86…男声から受け継いで。男声に気持ちで負けるな。もっと強く想って。
◆think of me
・明るく、もっと透明に。マスケラあげて!
・5…goodの前、切って、good bye言い直すかんじ。
・38…ritかける。
・39…もっと神経使って、客席に向かって歌う。遠くでオルゴールがなってる感じ。でも、sopはメロディーなんだから、しっかり歌う。
◆the music of the night
・男の哀愁や繊細さを歌う。ファントムは、悪人じゃない。むしろ同情してしまうような、悲しい恋をしてる。絶対に手に入れられないだろう女性に、せめて私の気持ちが届いたら…と、精一杯の願いを込めて、歌う。
・p5listen to the music of the night…万感の想いを込めて、丁寧に。そこまでは、内に秘めたものを歌う場面。その次のフレーズから、その自分の気持ちを、今度は外に向けて歌う。
・p6and you'll~…この曲のピーク。29小節目の音foreの音は、dur(長調)。その前までは、mor(短調)。28から29小節に変わるとき、気持ちが変化することが表現されてる。durになった瞬間は、繊細だから丁寧に。
・ラスト…私達がのばしてる時ピアノだけ音が動く。少しずつ変化していって、最後の音は、声のハーモニーの中にピアノが溶け込む…美しい(ノ_・。)
◆all i ask of you
・もっと相手を想って。相思相愛の世界。ソプラノのみんななら分かるはず←
・p9転調、もっとはっきり音上げて、変えて!
◆masquerade
・今までのように2人の愛の世界じゃなくて、仮面舞踏会でみんなで歌ってる。
・仮面は、かぶることで我を忘れさせてくれる。自分じゃない人になれて、全ての制約が無くなり、何でもできるようになる!我を忘れた音を出して!(でも冷静さは失っちゃだめよ)
・最初、もっとパァーン!と堂々と!
・40~…言葉は強く、音量は小さく。興味を持って、前へ。一つ一つの音を、パパパンッとしっかりならす。絶対急がない!
・43…のびる音、もっと音保って響かせて。
・44~…ここから全く違う雰囲気で。44小節目1拍目のピアノの音で気持ち変える!
・64~…ソプラノ、言葉はいいから、音!音ちゃんと届かせて!
1時間という短い時間でしたが、本当に実り多くて、濃い時間でしたね
最後に、先生がおっしゃっていた素敵な言葉を紹介します。
『音楽のいいところは、音楽を通して色んな存在になれることだ。』
音楽は、色んな人の気持ちを音を通して表現するもの。
だから、音楽をすることで、様々な人になりきって、
色んな人の人生や考え方、生き方を体験できるのと同じことだ。
今回のファントムの5曲では、私達は曲を通して、
ファントムにも、クリスティーヌにも、ラウルにも、なることができる。
これって、凄く素敵なことで、それを体験できることは、
毎回が人間としての自分の成長に繋がるんじゃないかな、なんて
私は思いました(●´ω`●)
熱く語っちゃってすみません~~
でも、この言葉を聞いて、私はますます音楽が好きになりました
本番まで1か月を切りました!
毎回が、本番に向けて曲を詰めていく大切な1歩になりますが、
私はそれ以上に、
毎回の練習が、みんなが音楽や曲が好きになる1歩になることを願っています
うふふ・・・私、良いこと言ったね(///∇//)きゃー
褒めて褒めて~~~
←