高坂先生のご指導内容 󾆸ダダツダダダ……

●ジェリコ
・4小節目ポルタメン トで下りたJosh-はダブ ルアクセント!
・battle バロみたいな 感じ ・tumbalin タンブリン
・Gideon ギディアン ( ギデオン×)
・一番最後、ダーァォ ン!で切る。ラストの ハーモニーは死ぬ気で 合わせる!

●swing sweet
フェルマータは、すべ てフェルマータします !
・sweet Chariot 発音徹 底(片仮名で表現するな ら、チェリゥアット) ・carry ケリー
・home ホゥム (ホー ム×)
・looked over Jordan a nd what did I see? ロ ックト オゥウ゛ァー ジ ョルドゥン ネン ワッデ ィダィ …

・A band of angles ア ベンドブ エィンジェル ズ

・camin フェルマータ ついてるものは、カミ ンーのnで伸ばす。切 らないでfor toに入る。 22小節目は普通にカミ ーントゥーでOK。

●エブリィタイマイ
休符にエネルギー溜め る。
フォルテを意識し すぎて、全てが大きく ならないよう、アクセ ント生かす。切れ味大 事。
・Rの発音の前にはw を入れる(ride on やチ ャリオットなどにも応 用。全曲共通)
・spirit スピゥリット
・pray プゥレィ 語尾 のエィまでちゃんと言 う。 以上の二つの言葉が大 切。

片仮名にしちゃうと、 曖昧さやニュアンスが 伝わらないので、必ず いたひとに聞いてくだ さい󾌾GPまでに歌う 機会をつくれるといい ですね!
岬の墓先生練

岬の墓の先生練習の内容を一回目も含めてお 伝えします(^-^)/

※番号は練習番号
「」は小久保先生のお言葉

★冒頭 準備!!!!!!!!! アクセント付いてる音とついてない音の違い 。
二、三つ目のAーは裏拍で入ってるという意 識強く。

★1 mpの音程、定めて入る。 スラーごとに収めながらそれを拡大コピーし ていく感じで全体としてcresc.していく。

★2 響きを持ってうたう。 ここもスラーごとの収まり、かつ全体として ffに向かうcresc.を。 ffの前にブレスそろえる。 冒頭と同じくAー。 最後がCdurにはまるように。 pのcantabileのM~は十分にうたって。強め でok。響き持って高めに。

★3 M~と男声のメロディとの関係性を考えて。 なんとなくうたわないこと。ブレスは口を開 かない。 ひかる~:とにかく明るく! 入り江:前にブレスして言い直す。 青:めっちゃ立てる。 に~:転調感じてのばす。

★4 やすらう:母音でガタガタしないこと。まっ すーぐ。 三小節目から動く。 うつくしい:う!う!う! ふね:初のふね!アルトのe-fisきくこと。「 ここだけで芸術ができあがりますよね」 最後の小節:一気に視界をかえて!上昇!

★5 テンポ前に進める。 紺碧:nを後ろ目に。 舞い降りて:Mをきかせて。最後の転調感じ ること。rit.

★6 ここもまっすぐ。遠くで。 三小節目の絞り方、丁寧に。 うつくしいふね:二回目!

★7 再びCdurへ戻る。

★8 日はたかく:Hi-wa-TaKa-Ku!全部、子音と 母音を確立させる。 うみに:1女2男3女を意識。1と3の変化をつ ける。3はとても丁寧に。 おかのへ~:音量落とす。子音!休符感じて 、母音をつなぐ。ゆれない。

★9 明るめに!!! 花!丁寧にうたう。ベースが前から花言って るのをきく。生命力かんじて。最後はおさめ て。

★10 ここも8と同じ。 音を固めないこと。伸ばしている中での動き 感じさせて。 かげの鼻濁音。 最後のdecresc.は休符に向かって集める。

★11 お経のように且つ言葉分かるように。 最後の音はずっと逃がさないで。最後のdecr esc.は消える。

★12 上昇気流!!!!! 墓の静に対して、船の将来性が見えてくると ころ。 ふね:F出しまくる。 大いなる~:三拍子二拍子をひとまとまりで 五拍子のゆらぎを。 A~のdim.:一回目は次の大いなるへのつな ぎ。運び。二回目は白鳥にむけて一度収める 。 白鳥~:和声きいて。ように~は特に。

★13 12と同様。 うつくしいふね!UとF! 最後のcresc.思い切り。

★14 前とはガラッとかえて。 テンポ前に進めてスピード感を。 伴奏は墓のモチーフ。コラボ。 ひろげ:アクセントもっと。 ふなでせよ:Fuを固めない。なーが強拍で二 部音符だから耳についてしまうことを考えて 調整して。 最後のせよ~は狙い直して!スピード感UP!

★15 前とかえて!「「よっしゃ船出したぜ!めっ ちゃカッコいいぜ!」って余韻に浸ってたら 送れるからだめですよ」 かがやく:キラキラに。くーを自然に収める こと。休符では余韻を聞かせる。ここ、遅く ならないように。指揮見て!未来へ!

★16 ここも8と同じ。五拍子感じて。 ゆられ:<>かけて揺れを。三回目は四小節で フレーズ大きくとって。「ここが曲の中での 最大の盛り上がりのひとつですよ」

★17 スラー見直してください。 墓への橋渡しゾーン。 <>のフレーズは前に。

★18 5度でハモるのは第三音が無いため感情が分 からなくなり宗教的になる。 ここは単語ごとにだす。辺も。

★19 オクターブ跳躍丁寧に。 やすらい:ら→いはそのまま行かないで少し らをいに被せる。 最後はまっすぐな音楽。 あり:前にブレスしてあわせて。

★20 船ゾーンへの橋渡し。明るく! どんどん盛り上げて、伴奏の三連符に乗る。

★21 うごきを出す。 12とほぼ同じだけど、こっちのほうが圧縮 されてる。

★22 かなた:入り絶対遅れない! ひろきー:伸ばしてつぎの休符いかす。 スケールのcresc.で盛り上げて、その小節の ラストでまとめる。

★23 ハミングの音のもとの歌詞を思い出して。ハ ミングのテヌートとスラーの区別。 伴奏の三連符に音程をつられないように。 くらいかげなる:5度進行。盛り上げて。か げの鼻濁音。 やすらい:前にブレスとって、丁寧に静まっ て入る。

★24ソロ れー:三拍です、誤植です。 自然の啓示を聞きましょう。

★25 よろこび!!!!!!!! ここで初めて海と丘が並列される。 おかのへーにー:響き! 最後の小節の伴奏で少しゆるめてくれるみた いです。

★26 がんばらないこと! mfです!かるーく!ワルツ! 「先生ワルツ踊ってました笑」 ここも音を固めないこと。 がんばらないこと! がんばっちゃ嫌よ!

★27 f生かして。大きめに。

★28 船と墓の一体化! フレーズ無くさずにアクセント、マルカート をかける。 レガートでガラッとかわる。空間なるべくあ けないように。 ふね:neの時間大切に はか:HaKa 丘の辺:he高めに!!

★29 超絶音程注意ゾーン! espr.でためるかも。 とにかく最も美しくうたうこと。 一音ずつのハーモニーの移り変わり。

★30 一回目より赤い花を濃く。 ここらへんテンポゆれてるので指揮みること 。

★31 とにかく最後のppに命かけて!

はい!今度はファントム練ですo(^▽^)o

2日連続先生練・・・みんな、頑張りましたねー合格


凄くいい感じになってるぞ!と、先生に褒めて頂けました(≧▽≦)

来週からAud.なので、先生練のことしっかり思い出して、

深めていきましょう~(*゜▽゜ノノ゛☆


ファントムは、ページ数では無く小節数で書いてます♪


◆タイトル

・力を込めて、不気味に歌う。

・映画の中の、暗い中に不思議な光がポツポツと灯っていく光景をイメージ。


・最初のAh-!…切るとき、全部お腹で切る。お腹できる時は、口は開けたまま。大根がスパッと切れるように。

・10…もっとレガート。母音つなげて。

・25~tom of the opera is …もっとおなか使って。

・28…切るとき、おなかで!

・86…男声から受け継いで。男声に気持ちで負けるな。もっと強く想って。


◆think of me

・明るく、もっと透明に。マスケラあげて!

・5…goodの前、切って、good bye言い直すかんじ。

・38…ritかける。

・39…もっと神経使って、客席に向かって歌う。遠くでオルゴールがなってる感じ。でも、sopはメロディーなんだから、しっかり歌う。


◆the music of the night

・男の哀愁や繊細さを歌う。ファントムは、悪人じゃない。むしろ同情してしまうような、悲しい恋をしてる。絶対に手に入れられないだろう女性に、せめて私の気持ちが届いたら…と、精一杯の願いを込めて、歌う。

・p5listen to the music of the night…万感の想いを込めて、丁寧に。そこまでは、内に秘めたものを歌う場面。その次のフレーズから、その自分の気持ちを、今度は外に向けて歌う。

・p6and you'll~…この曲のピーク。29小節目の音foreの音は、dur(長調)。その前までは、mor(短調)。28から29小節に変わるとき、気持ちが変化することが表現されてる。durになった瞬間は、繊細だから丁寧に。

・ラスト…私達がのばしてる時ピアノだけ音が動く。少しずつ変化していって、最後の音は、声のハーモニーの中にピアノが溶け込む…美しい(ノ_・。)


◆all i ask of you

・もっと相手を想って。相思相愛の世界。ソプラノのみんななら分かるはず←

・p9転調、もっとはっきり音上げて、変えて!


◆masquerade

・今までのように2人の愛の世界じゃなくて、仮面舞踏会でみんなで歌ってる。

・仮面は、かぶることで我を忘れさせてくれる。自分じゃない人になれて、全ての制約が無くなり、何でもできるようになる!我を忘れた音を出して!(でも冷静さは失っちゃだめよ)

・最初、もっとパァーン!と堂々と!

・40~…言葉は強く、音量は小さく。興味を持って、前へ。一つ一つの音を、パパパンッとしっかりならす。絶対急がない!

・43…のびる音、もっと音保って響かせて。

・44~…ここから全く違う雰囲気で。44小節目1拍目のピアノの音で気持ち変える!

・64~…ソプラノ、言葉はいいから、音!音ちゃんと届かせて!



1時間という短い時間でしたが、本当に実り多くて、濃い時間でしたねクラッカー


最後に、先生がおっしゃっていた素敵な言葉を紹介します。


『音楽のいいところは、音楽を通して色んな存在になれることだ。』


音楽は、色んな人の気持ちを音を通して表現するもの。

だから、音楽をすることで、様々な人になりきって、

色んな人の人生や考え方、生き方を体験できるのと同じことだ。

今回のファントムの5曲では、私達は曲を通して、

ファントムにも、クリスティーヌにも、ラウルにも、なることができる。

これって、凄く素敵なことで、それを体験できることは、

毎回が人間としての自分の成長に繋がるんじゃないかな、なんて

私は思いました(●´ω`●)


熱く語っちゃってすみません~~あせる

でも、この言葉を聞いて、私はますます音楽が好きになりましたラブラブ



本番まで1か月を切りました!

毎回が、本番に向けて曲を詰めていく大切な1歩になりますが、

私はそれ以上に、

毎回の練習が、みんなが音楽や曲が好きになる1歩になることを願っていますドキドキ










うふふ・・・私、良いこと言ったね(///∇//)きゃー

褒めて褒めて~~~音譜