皆様こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていますが体調管理はできていますか?
私はちょっと油断したら咳から始まる風邪をひいてしまい、熱も微熱くらいしか出なかったのでずるずると引きずってしまっています。夜寝ると咳が止まらないのでしっかり睡眠をとることができず回復も遅いですね。
さて、寒い時はあたたかい食べ物が嬉しいですよね。
最近は野菜スープばかり作っているのですが、さすがに飽きてしまったので少し違ったスープを作ってみました。とてもシンプルですが濃厚で美味しいカボチャのスープです。
材料はすごく適当でOK!
カボチャ(半分ほど)
豆乳
味噌
塩・こしょう
さえあれば簡単にカボチャのスープができちゃいます。
材料はシンプルですが手順が少し多いですね。
①カボチャを蒸してやわらかくする
カボチャの量も適当です。スープの濃さはお好みで調節できるので。
②蒸したカボチャを冷ましてミキサーに入れる。豆乳をコップ1杯ほどいれミキサーを回して柔らかさを調節する為に豆乳を足す。一緒に味噌もスプーン2杯ほど入れる。
③②のスープを小鍋にうつし温める。焦げないように弱火でゆっくりと。
豆乳が多い場合は分離させないように沸騰する前に止める。塩と胡椒を少し加え味を調える。
調味料はありますがカボチャ本来の味で十分おいしいです!
皮ごとの方が栄養も高いですよ♪
http://www.icbd2010.com/
