何気なく駐車するスーパーの駐車場ですが、実は危険がたくさんあります。

 

スーパーの駐車場で注意すべきことの一つは子供の存在です。実はスーパーで子供はねてしまったというケースはよくあります。

 

スーパーには子供連れの家族がたくさん来ています。親がきちんと子供の手を掴んでいれば問題はないのでしょうが、しかし親も両手に荷物を抱えているために子供に注意がいかないということもあります。子供は駐車場のような広いところは走り回りたいという衝動に駆られます。

 

その結果としてて出会い頭に子供はねてしまうということがあります。自動車には死角がたくさんあります。

 

それで目に見えている範囲内だけで判断すると思わぬ事故を起こしてしまうことがあります。スーパーで駐車しているところから発進する際には子供が横切らないかどうか十分に注意を払う必要があるといえます。特にバックで出なければならない時には細心の注意が必要です。

ゆっくりとルームミラーやドアミラーなどで確認しながら駐車スペースから出て行く必要があります。
 

また、スーパーの駐車場内では徐行運転をするのが安全といえます。いつどこで子供が飛び出してくるかわかりません。

 

漫然としながら運転してしまうならば、気づいた時には子供が目の前に飛び出していたというケースも少なくないようです。

 

一旦事故が起きるならば起こした方も被害者の方も、後の人生は大きく変わります。

 

スーパーでの駐車では子どもの動きに注意するようにいたしましょう。