今、生産をお願いしている工場は、日本のフィギュアを手がけている中国工場の中では比較的新しく設立された工場なのです。


ただ、社長さんを含め工場で働いている人は10年以上の経験値を持つ人が多い中、やはり新しく入ってくる工員さんもいます。





生産工程で、新人さんが担当する部署は、あまり経験値を必要としない部署。


例えば、パッケージングとかダンボール組み立て。


この作業自体は経験値が必要ないのですが、要求される事として「丁寧な作業」が重要になります。





工場で、何度も試作を繰り返し、金型を修正し、塗装を修正し、検品を行ってやっとパッケージングされるフィギュアが完成します。


しかし・・・・パッケージングがいい加減だと、ユーザーさまの手元に届いた第一印象が悪くなり、商品のクオリティーが高くても、初見の印象で中身自体の評価も下がってしまうのです叫び




ただ・・・中々新人で意識の高い人が居ないのが事実です汗


パッケージの折り目を綺麗に折り曲げない、ブリスターのテープ止めが曲がっている等、少し気を付ければ良い事なのですが、ひたすら時間の経過だけを願って、作業に身が入っていない。


当然、管理するスタッフは居るのですが何十人と作業する中で注意が行き届いていないのです・・・・




今日パッケージングした商品に関しては、パッケージングラインに常駐して、目を光らせダラダラ作業している行員さんを交代させました。

(多分、相当嫌われてると思いますガーン