「シャイニング」を教えてくれた映画通友人の次のお薦め。
所有するDVDを貸してくれました。
監督:岡本喜八、脚本:倉本聰、主演:勝野洋、共演:竹下景子、仲代達矢・・・
と錚々たる面子ですが、タイトルすら知りませんでした
UFOを見て血液が青くなった・・・というB級SF的ではあるのですが、「シャイニング」同様後からジワジワ名作と感じられて来てます。
そう、この作品は庵野秀明も一押しで、「エヴァンゲリオン」や「シン・ゴジラ」に影響しているのです。
『パターン青!使徒です!』の時の表示がこのBLOOD TYPE:BLUEだったりします
誰が何のために血を青くするのか、それが何を意味するのかも語られず排除されていく・・・・
庵野ファン必見でした
それとは別に、竹下景子さんの可愛いこと
私ら世代では「三択の女王」のイメージしかなかったのです。認識を改めました。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開が1月と決まりいよいよとなったタイミングで良い予習になりました
(「ヱ」「ヲ」じゃなくて「エ」「オ」になっているのに今気付きました。意味深)
待ち切れないので、次「シン・ゴジラ」