小笠原諸島は今まで一度も大陸と陸続きになったことがない。それで東洋のガラパゴスとも呼ばれる貴重な生態系が評価されて、世界遺産となった。
約4、800万年前太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に沈み始めて、マグマが火山活動を始め、そして列島が生まれた。できたころは、今より大分ハワイの方にあったといっていた。これもまた珍しい動植物がある理由の一つ。
しかし時が経つにつれ、外来種がどんどん入ってきています。よく言われるのが3W1H。Wing、Wind、Wave、Human。 翼と風と波と人間により、本来の生態系が崩れつつあるそーーな![]()
とにかく素敵な所です。守って行きましょう![]()
ボニナイト:プレートが沈み始めて間もない頃だけにできるマグマが冷えて固まったもの。島のあちこちでみれたよ。
小笠原の代表的な固有植物:タコノキとマルハチ。これらだけは皆おぼえて帰るって、ガイドさん言ってたよ
そのとーーーーーりっ!オフコーーース!!!
他はすべて忘れちゃったよん・・・・・![]()
あかぽっぽってゆう鳩さんもいるんだって。みれなかったけど。人間が持ちこんだ外来種の猫さんにやっつけられちゃって、数が減っているそうだ。





























