遂に選挙が始まりました。

 

今の住んでいるところは、閑静な住宅街なので選挙カーが来てもすっと通り過ぎるだけなのでそれほどうるさくなかったが、高蔵寺在住時代は徒歩3分の圏内に大型商業施設(アピタ、イエローハット、ユニクロ、トイザらス、ダイソー、マクドナルド)があったので、選挙期間中の休日は一日中演説の声が鳴り響いて憂鬱だった。

 

私の住んでいたところは交差点の角で、廃止になったバス停跡があるので選挙カーが止めやすいからなおさらターゲットになったのでしょう。

 

10時からは共産党、12時からは公明党、14時からは民主党(当時)、16時からは自民党とちゃんとわかれていたので、あういうところを使うのに各党が調整しているのだなと思った。

 

当時あったみんなの党は、使用許可がもらえないのか、公職選挙法で声をだしていい時間帯の活動ができずに、通勤時間帯に姿と選挙カーを野立て看板にしてこっそりと活動していました。(笑)

 

当時は自民党から民主党へ、民主党から自民党へ政権交代していた時期だったので、選挙がヒートアップして、自民党から当時の総裁だった麻生太郎さんが演説していた。

 

民主党からは、今私の住んでいるところが選挙区の岡田克也さんが応援演説していた。

 

そういう大物代議士が来るようなところでした。