今回は、名古屋から広島間で走っている「広島ドリーム名古屋」号について語ります。

 

私はこの路線は2回くらい乗ったことがあります。

 

2000年と2005年に乗りました。

 

当時は「セレナーデ」という名前で、二階建て三列シートの豪華版でありました。

 

今では4列シートの車両が使われているので、乗ってみたいと思わないです。

 

当初から名古屋駅に23時ちょうどの出発で、夜遅いほうなので仕事が終わってからでも余裕で間に合うので重宝しました。

 

名古屋では途中地下鉄東山線岩塚駅に寄りますが、誰も利用したところを見たことがないです。

 

岩塚からなら地下鉄10分で着くようなところなので、名古屋駅でことが足りるからだと思います。

 

広島側では、三次駅、広島北インター、中筋駅、広島バスセンター、広島駅新幹線口にとまります。

 

三次駅、意外とここで降りる方は多かった。

 

だいたい平均5人くらいは、三次駅目的の方がいます。

 

私は三江線廃止の表明の時「セレナーデ」に乗って三次駅に行こうと思ったが、既に始発列車が行った後になって次の列車が10時なので諦めました、ということで三江線は乗らないまま終わりました。

 

広島北インター、ここはヤクルトスワローズの田口麗斗さんの母校広島新庄高校の近くにあるらしいです。

 

中筋駅、モノレールの駅です。

 

広島バスセンター、広島の繁華街の中にあります。

 

わたしが「セレナーデ」号に乗車したときは、マツダスタジアムがなかったので、広島市民球場が隣にありました。

 

その次の広島駅新幹線口が終点ですが、2回とも広島バスセンターで降りたので、まだその区間は行ったことがありません。

 

 

 

 

IMG_20190224_183226561.jpg

 

 

 

 

私が乗車したセレナーデ時代の車両はこんなのでした。