1994年頃、鹿児島から尼崎駅まで走っていた 「トワイライト神戸」 号に乗車したことがあります。

 

何のために鹿児島までいったのか記憶にない。😅

 

天文館から、阪神尼崎駅まで「トワイライト神戸」号に乗って一晩過ごしたことがあります。

 

阪神電鉄が運行している尼崎から出発する夜行路線は、熊本行きと鹿児島行きの2路線ありましたが、この年から統合されて鹿児島始発熊本経由の尼崎行きとなった。

 

当時鹿児島発の夜行バスは、南国交通の大阪梅田行きと、近鉄バスのOCAT行きと、九州産業交通の神戸尼崎行きと、西鉄の福岡行きがありました。

 

単にまだ乗ったことがないからという理由で、神戸尼崎行きの「トワイライト神戸」を選びました。

 

天文館の繁華街で遊んでいたので、天文館から乗りました。🍺

 

「トワイライト神戸」阪神尼崎営業所まで行くのですが、尼崎営業所がどこにあるのかわからないので不安になったので、次の尼崎駅まで乗ることにしました。

 

やってきたのは、九州産業交通のバスでした。

 

先に西鹿児島駅によって次天文館なので、西鹿児島駅からの乗客は既に乗車しているのですが、4人しかいません。

 

ちなみに天文館で乗った乗客は、私だけでした。

 

天文館を出発したあとは、鹿児島を脱出します。

 

私は高速道路に乗ったら寝てしまいました。

 

3列シートはゆったりとして快適です。

 

なんか騒がしいので起きたら、熊本交通センターに到着して、ここで満席となりました。

 

再び起きたら神戸三宮駅前に到着しました。

 

ここで殆どの乗客が降りてしまいました。

 

ここからは国道2号線を走ります。

 

阪神甲子園駅、甲子園球場が目の前にあります。

 

野球シーズンじゃなかったので、周辺は誰もいなかった。(11月)

 

阪神尼崎駅に到着しました。

 

12時間くらい乗車しましたが、疲れはなかった。