娘の通塾生活が始まり、



⭐︎自分の部屋があるのにリビング学習

→娘がいると母と息子は気を遣って子供部屋で遊ぶことに(娘の勉強机まで買ってここに置いてあるのに使わない💢)。



⭐︎宿題が終わらないからお出かけできない

→本人はやりたいから私お留守番でいいと言われるけど、遠出は気が引ける


⭐︎娘のテスト近いから遊びに行けない

→これも、行けばいいんだけど、本人が明日までにここまでやりたいからみんな家にいてと言ってくる


⭐︎夜遅くまで宿題する娘を見てヤキモキ

→気にしなければいいのだけど、睡眠時間はとって欲しい。放っておくと寝る時間が後ろ倒しになり、朝起きない&頭痛いとか気持ち悪いとか体調不良を訴えてくる。



当然のことなんだろうけど、まだ4年生始まったばかりで割とこちらもすり減っています。

娘の容量と理解が遅いので普通より時間がかかってしまうのも原因だと思います。学校の自主学習ノートにも謎のこだわりで1時間💦

6年生までこんな状態が続くと思うと、大変ですね。



以前まではテスト結果も気になりましたが、最近は出来てもできなくても娘の成果だし、と思い、テストの理解度が一定以上なら順位や偏差値は気にならなくなってきました(自己防御ないしは母の成長)。


算数の難問への理解度が低いことは相変わらず課題です。多分能力はそこまで高くないので、4年生で取りこぼしをすると大変なので、まずは基礎をきっちりやってもらいたいところです。