入居して1週間ついにインターネットが開通した。
ここまでたどりつくにここまで苦労するとは。。
トラブルと解決に至った経緯は以下である。
■トラブル
インターネットを開通するためのアカウント登録画面でエラーが表示され登録できない。
■解決に至った経緯
・サポートセンターに電話(合計3回ほど)
1回目: 窓口の人も登録できず断念。
2回目: 別の担当者もやってみたができず、銀行のアカウントが原因ではないかという流れに話がそれる
3回目: 今回の担当者はアカウント登録ができたからインターネットをアクティベートすると言ってくれところまでなぜかできた。しかし次の日になっても繋がらず。
・メールサポートに問い合わせ(うまくいった方法)
メールサポートで同様の問い合わせをしたところ、ルータの写真を送ってほしいと言われMacアドレスやらが記載されている部分を送付。その後なんと開通。
しかし、アカウントのログイン情報を送付すると言われたが、2日経ってもこず。
インターネットがアクティベートされたとはいえ、今しっかりログインできないと、解約の時など何かあった際に再度なんとかしてもらのはかなり面倒だと思い再度メールにて問い合わせ。
すでにログイン情報は送付したと言われたがまだきていない。。
全てのメールボックス(迷惑メール含む)確認したが、まだきていないため、もう一度送ってくれと依頼した結果、無事メールが届きログイン完了。
なお、契約したHyperopticという会社はサポートを遅いわけではなく、24時間対応とCXも高い。そんな中でこの状況だから、日本のカスタマーサポートがいかにハードな働き方をしているかがわかる。
■まとめ
うまくいかない時は腹を括って電話かメールしてしまう方がいい。諦めず何度もやればいつか解決する。
そして焦らない。