赤羽イタリアン~ピッツァ~
金曜日に9人の女子会で、赤羽の新店
に伺いました。
ピザメインのイタリアン。
ピザばっかかな?
って思ったら、思いのほかメニュー充実。
しかし、18:30開始で23時終了。。。
ずーーーっと話続けて喉枯れました笑
デザート後も話止まらなくて、最後にスパークリングを追加発注するという。。。
お店ですが、路地裏にあるこじんまりしたとこ。
一軒家で、外観の可愛らしいお店です。
1Fがカウンターのみで、
2Fがテーブル席で、18人かな。
基本的にこじんまりしてるので、落ち着いて食事できます。
接客は並かな。。。
ワインリストある割にはワインに詳しくなかったのでちょっと残念。。。
前菜沢山頼んだので、ピザは2種しか食べれなかったー
生ハムが厚切りで美味しかったです。
前菜、どれも美味しかった。
コロッケも煮込みも、大満足。
ピザはマルゲリータがにんにくきいてて美味しい!
薄いタイプでした。
窯焼きだから時間かかるかな?と思ったけど、そんなことはないみたい。
デザートは実際に今日のデザートを見せてくれて選べるので、
女子にはたまりません。
あたしはサバランをいただきました。
ワインもお手頃価格で、2800~4800
イタリアワイン揃えてあって、美味しいです。
が、自腹でないので、結局いくらだったかはわからないので、コスパいいのかはわかりません笑
でも、自腹でも旦那さんと行ってみたいなーと思えるお店でした。
ワイン説明のマニュアルは作った方がいいと思うけど。。。![]()
あ!ちなみに写真は撮ってる暇なかった!
トイレも行けないくらい忙しかったので!
(話し過ぎで。)
河原じゃないけど。
この前宮城の子と遊んで聞いたんだけど、
芋煮は、
山形→牛肉×醤油
宮城→豚肉×味噌
らしい。
宮城のって、それって豚汁。。。って言ったら、怒られました。
どこで食べれるか聞いたら、河原、
もしくは丸ビル内に山形料理店があるらしいよ。
でもって、旦那さんリクエストで昨日は芋煮(家で。)
豚汁。。。じゃなくて、宮城芋煮は想像ついたので、
山形に挑戦。
鍋いっぱいに作ったので、今夜はカレーリメイクしようと思ってたのに、
今朝見たら、もう2杯分くらいしか無かった。。。
めちゃおいしかったけど、これが正しい味なのかわかんない笑
覚書として。
①お肉に味の母(もしくはみりんと酒)をかけて置いておく。
②里芋・人参・牛蒡・しめじ・蒟蒻・大根・葱を切っておく。里芋以外は小さめ。牛蒡と人参はささがき。
③少量のごま油で①を炒める。
アルコール分が飛んだら里芋投入。かぶるくらいの水を入れる。だし投入。
④蒟蒻・葱以外をすべて投入して、柔らかくなるまで弱火でぐつぐつ。
⑤里芋と大根が柔らかくなったら、蒟蒻・葱を入れる。
⑥醤油を入れてひと煮立ちしたら出来上がり。
調味料は、水1Lに対して、醤油:味の母:白だしすべて50ccでした。
適当だけど。。。
醤油味美味しかった!!
味噌より好きかも☆
ちなみに、何度も出てるけど、味の母とはこれです。
- 味の母(720mL)[調味料 たれ ソース]【RCP】
- ¥735
- 楽天
何でもうまくなる。
ケンカの行方
うちのインターフォン会話の第一号はゆうパックさんでした!
せっかく2Fに子機置いてんのに、
階段を駆け下りてった旦那さんの代わりに慌てて通話して、
「今行きます」
って言った瞬間にドアが開けられたので、
お兄さんもびっくりしたことでしょう。
機能はちゃんと使おうよ。
ところで。
友達に喧嘩しすぎて怖い、って言われるくらいよく喧嘩する私たちですが、
最近はもう本当にひどい。
会社では「○○さんが怒るなんてよっぽどだよ~」とか言われてんのに、
親相手(それもどうなの)のような喧嘩の売り方をしてしまうのです。
カチンときたらすぐ口から10倍位になって出てくるシステム。
親ならまぁ子供の甘えってことになりますが(それはどうかな。)
ゆっても、他人なので、同じなわけにはいかんよね。
旦那さんとの距離感が急につかめなくなってしまったようです。
ママとか呼んでる(たまにね。ご飯作ってほしいときとか。)のがいけないのだろうか。
それとも寒さのせいだろうか。
鏡の欠片が目と心臓に刺さったのかしら。
寒いとすさむよね。。。
良好な人間関係には努力は必要不可欠だとは思うので、
頑張っていきたいものです。
気を使わないことが善ではないというか、使わないにも程があるとかね。
写真はプリンセス蜂蜜。
喧嘩すると、飛んできてアタックしてくるので困ります。
遊んでるわけじゃないんだけど。。。
仕方ないから、撫でながら喧嘩してるので、妙な気持になります。



