ハーブ DE ぴょん香~ハーバルセラピストの教室・ぴょんた香房のハーバルな日々 -5ページ目

ハーブ DE ぴょん香~ハーバルセラピストの教室・ぴょんた香房のハーバルな日々

ハーバルセラピスト講師の日常やうさぎのこと、自然のことを徒然なるがままに。

日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です




先日、河津桜まつり🌸に行ってきました!
この時期、何回か行ってますが、今年が1番〜〜。満開〜〜!

ピンクがこんもりしていて。



雨の予報が出ていたのだけども、この青空(o^^o)
嬉しい〜〜。

川面がキラキラ✨



菜の花と。




この日は、気温16度。
一足早く、春を感じて。幸せ♡♡
例年、同じような日程に行ってますが、五分咲きくらいが多かったが、今年は満開〜〜。
今年はやはり暖冬なのかな。

それと、河川法とやらで、川沿いの桜を植え替えたり、増やす事が出来ないそうで、桜の寿命を考えると、将来的には川沿いは縮小されるとの事。えっ、川沿いがいいのにと思います。

そして。はじめて、平安時代の延喜式にも載っている川津来宮神社の大楠。樹齢1000年。

パワーがいっぱい。




最高のお花見でした🌸🌸

さて。ハーブの庭の剪定も開始。


この時期、きちんと剪定しておかないと、ボサボサになったり、虫がつきやすくなってしまうので、重要。
マルベリー(今年もたくさん実がなるといいな)、チェストベリー、エルダーフラワー、甘茶、レモンユーカリ、ラベンダー、ハニーサックルなどなど。
黒文字も、大きくしたいが、巨木になっても困るので、思い切って。


切った木も、捨てずに。もう一本増やす??か乾燥して、お香原料にするか、考え中です。
切り口を上手く斜めに切れなかったので、この後で、蝋を垂らして、保護しました。


30年物のローズマリー。こちらも剪定。
他にも何本かあるのだけども、やっぱり、古い木の香りがいい。全然、違います。


ローズマリーの幹。立派。


授業終わりに、ミモザのリースを作ったり。

春〜〜〜な、ぴょんた香房( ^ω^ )

河津より、ミニミニ河津桜🌸お迎え。


こちらも、大きくせずに小さな鉢植えのまま、育てます。上手く育ってくれるといいなぁ。
来年は、教室でお花見🌸🌸
出来るかな?(笑)

11月の試験に向けた「ハーバルセラピスト講座」。募集開始まで、あと少しお待ち下さいませ。

こちらは、マンツーマンになりますので、女性限定とさせて頂きますが、お互いのスケジュールを合わせての平日クラス。ハーブの庭も春から、いい季節になりますので、季節感を感じつつ。ぴょんた香房で、ハーバルセラピスト講座を学んでみたい!という方、HPの問い合わせよりご連絡ください。きちんと学んで頂きますが、楽しい〜〜と言われてます(o^^o)また、試験までのフォローもしっかりなので、受験された方からも、好評で、皆さん合格されています。

日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です




今年も、咲きました!

大好きな蝋梅。

この香りが好きで、年々、蒸留、チンキにしてきましたが、出来上がりがイマイチ(-。-;(-。-;

今年は、インフューズドオイルにします。

漢方の華佗膏というものに、香料としてこのオイルが利用されているとの事。
これは、期待できそう〜〜👏👏

さて。
昨年、学んできました「日本のハーブセラピスト」。
個人的には、とっても面白かったと思ってます。

素敵なご縁を頂き。

jamhaの認定校であるハーブストーリーさんhttp://www.herbstory.jp/で、授業をさせて頂く事になりました♫♫

これぞ。好きこそものの上手なれ〜(笑)(笑)

おはなしする、個別の植物(各論といいます)では、梅、柿←ヘタだけど、クズ、胡麻、山椒、紫蘇、生姜、茶、ドクダミ、ナツメ、枇杷、紅花、柚子、蓬など身近な日本の30種の詳細とか、
毒草←森林散策必須(
 ^ω^ )の、これっ、なかなか面白いですよ!
トリカブト、シキミ、ハシドコロ、ヒガンバナ、福寿草など16種をも一緒に学びます。ふーん、へーって。薬になった過去などもあって(o^^o)

それと。歴史。もう、大人の学び〜。
読んでもらいたいものとかありあり〜〜。


なんて。

興味がある方は。是非〜〜♡♡

ご存知の通り、香司でもありますので。
和の香り、お香のところでは。
沈香(貴重なシャム、タニ)の聞き比べも!

好きすぎる私の講座です〜〜( ^ω^ )



今年は、ぴょんた香房でも。
「和」っぽい講座、企画中〜〜。
和は良いなぁ(o^^o)お任せあれ(笑)(笑)



冬でも、元気なカレンデュラ。
元気をもらえます〜〜。


日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です



今年も、メディカルハーブの講座を中心に、軸をしっかりと持ち、変わらずコツコツと地道に。

少し「和」っぽい感じだったり( ^ω^ )
お香ももっともっと精進して学びつつ、進んでいきます♫♫

さて。

年末年始は〜〜。
安曇野で。
綺麗な空気と水。
心身ともに、清められました。


ここの水車が、元旦にこれほど凍っているのは、珍しい(^_^;)

気温の低い年明け。


なんと。安曇野での年越しは、30年を越えました。ほんと、好きなんですね(o^^o)

有明山神社の初詣。空気が凛としていて、山間にひっそりと佇み、山岳信仰と言われる所以を感じます。




大吉〜〜(o^^o)
そして。おみくじに入っていた熊手。(有明山神社のおみくじには、恵比寿様、大黒様、亀、熊手、鷽(ウソ)、瓢箪、小槌、俵など金色の何かが入っていて、毎年、それを、受け取った人は、一年の御守りにします。これ、全て何が入っているのかは、未だ不明。七福神とかいう感じでもなくて。ここに記したものは、今まで、ご一緒した人たちが得たものです。何が出るのかが、また楽しみでもあり。一年間、大切にしています。)
いい時もそうでない時も。ここのおみくじは私にとっては結構当たります。


ハーバル&スパイス入りの自作のお屠蘇をここ何年か持参して頂いてきましたが、今年は、本格的、漢方薬局の「ザ、王道」の屠蘇散。 これを知らずしては〜〜と。
昨年、日本メディカルハーブ協会の新資格「日本のハーブセラピスト」を取得し、 そこで学んだ、まさしくその王道の調合。肉桂(シナモン)、山椒、防風、桔梗、白朮、乾姜(今回のものは生姜)➕みかんの皮(陳皮)。
陳皮が加わることで、甘みとフレッシュな感じの香りがプラスされて、香りのバランスも良く、飲みやすくなっていました。


お屠蘇も最近は、飲まない人が多いようです。
日本の伝統的な文化なので、大切にしたいなぁ。

今年は、忘れがちになっている日本の伝統的な文化についても、お伝えしたい!なんて事も思っています。

屠蘇散は、次回は、生薬のマイブレンドに挑戦したい(笑)


ぴょん香、日差しを浴びて、眩しそう〜〜( ^ω^ )
年末年始は、一緒にお出かけしました。おてんばさん、元気です〜〜🐰(安曇野にて




今年も、どうぞよろしくお願いします♡♡

                           ぴょんた香房 島村由香