月曜断食の著者、関口先生の鍼院で断食スタート! 

1〜3日は完全断食で、口にできるのはお水か白湯のみで、炭酸水やお茶もダメ。
それ以降は2週間ほどお野菜のみ。3週目から植物性タンパク質、4週目から炭水化物を摂るんだけど、心配だな〜。自分にできるだろうか。 

本日の体重 73.3kg 


[斉藤孝の速読術]の感想

本書に影響され、早速書評を書いてみることにした。
普段は、どうせ上手に書けないし…などと躊躇しているが、
著者のメッセージ通り、とにかく数をこなさない限り書けるようにはならないだろう。

本書では、単に速読の技術を教えるのではなく、
「なぜ速読が必要なのか、技術をどう使いこなすか」に
フォーカスした速読術を教授している。
本書を読むと、自分が今までいかに漫然と読書をしていたか、
本の内容を使いこなせていなかったかを知り、愕然とする。
同じだけの経験をしても、賢い人(頭を使って生きている人)とそうでない人では
大差がついてしまうのも納得だ。

著者の意図したキーワードを拾い出す、オリジナルの感想を添える…など
少々ハードルが高そうな技法も載っているが、すぐに真似できる技術も
数多く記されている。私が特に気に入ったのが以下2点だ。

・とにかく書いてみる、人に話す
・書評を書くつもりで読む
これだけならば、すぐにでも取りかかれる。
著者は教育に大学での講師もしている人らしく、「人に教える」
「やる気を出させる」術に長けているように見受けられる。

ストレートな物言いな分、言葉に力が宿る。
本書を読むと、「とにかくやってみよう」という気になれるので、
先生の話を素直に聞けるタイプの人、おすすめである。


「我慢するのはおやめなさい 脳疲労時代の健康革命」を読んでいます。

こういう脳&健康関係の本に弱いんだよなー。


ようは、一昔前に大ヒットしたBOOCSダイエット本です。

1日1快食なんて、余計太るだけだよー。

健康に悪いー、と否定的だった私…。


でも、実際やってみると朝、昼食べないのって体が軽くって気持ち良いんだよね♪

私は、ちょっと痩せ始めるともっともっとってエスカレートしていっちゃってそれが

ストレスになるタイプなので、今回はこの本の理論に従い、脳にストレスを

与えない、ゆるゆるでやってみようかなー、と思います。


この本では、とにかく脳の疲労を取ることを推奨していて、やせることはその副産物だな。

これ何kcalかなー、とか食事の度に気にするのは確かにストレスだ。

1日1食、アイスでもケーキでも好きなように食べれるなら、素敵だな♪

たんぱく質と食物繊維とビタミンとー、とか考えるのはやめて、好きなもの食べようっと。


明日から楽しみだなー☆☆☆