昨日(30日)の早朝、姉が倒れたらしく、オカンが車で病院に連れていきました。
出ました、嘔吐下痢症…。(ノロウイルス、ロタウイルス等のおなかの風邪です)
一昨年、家族全員が感染し、トイレの争奪戦になった、あの伝説のゴールデンノロウィーク…。(あたしはトイレの中で倒れ、眉毛のあたりを切り、救急車で運ばれました)
あたしとオカンが最近体調悪くて(吐き気等)、ぐったりしていたんですが、あたしの食欲がやっと戻りつつあった頃(オカンは1日で復活)に、今度は姉が…。
しかも、姉の旦那も同じ症状でダウン。。。
しかし、ちびらは至って元気で、昨日は彼氏とデートの日だったんですが、彼氏に事情を話しキャンセルし、ちびらと公園で遊びました(*^▽^*)←実はめっちゃ楽しかったらしい
姉夫婦がぐったりしているので、あたしんちでちびらの面倒を見ていたんですが、夕方ぐらいに、上の甥っ子(4歳)が、『ちょっとオレ、かあさんの様子見てくるね!』と言い、自分の家に帰ったんですよ。
しばらくして、何食わぬ顔して戻ってきて、また遊び出したので、あたしは気にもかけませんでした。
夕食時、姉宅でご飯を食べていると、姉が薬を飲みに台所に来たので、少し話をしました。
先ほど、一旦家に帰った甥っ子は、病気でぐったりしている姉に、『かあさん頑張って!薬はちゃんと飲みんさいよ!いい子して寝とくんよ!』と、たくさん励まし、姉が寝てる部屋のドアを閉め、出て行ったあと…甥っ子の小さな泣き声が聞こえてきたそうです。
ひとしきり泣いたら、姉の部屋には戻ることなく、あたしんちに来たようです。
姉の前では、気丈に振る舞い、寂しい気持ちや、母親が苦しんでいて悲しい気持ちを我慢して励まし、一人になったときにこっそり泣くなんて…。
その話を聞き、涙が出ました。
まだ小さいくせに、全部一人で抱え込んで…。
あたしが言うのもおかしいですが、やんちゃだけど、ほんとにいい子に育ってるなと思います。
そんな彼が、あたしの自慢の甥っ子です。
ただの叔母バカですが、どうしても書いて残しておきたくて…。
自己満ですみません。。。