まいにち、お月見 -3ページ目

まいにち、お月見

2011年11月に姫を出産しました。
アラフォーで初めての育児。姫と俺の記録帳。

娘の日記を見つけて読んでみたら母への恨みつらみがたくさん書いてあった。

過干渉で色々言われることがうざいことと、自分の意見に否定的で自分の意見を聞いてもらえないこと、笑いを取るために身内を馬鹿にするような発言をすることに対してものすごい怒り、死ね!という言葉で私を批判してた。

子供の心のうちはこんなにも饒舌なのかと思う。書き殴り。

 

とはいえ思い当たる節はとてもあるので大いに反省はしなくてはならない

 

自己肯定感の低さは親の責任。

というがこの言葉自体呪いに感じるのだがそれは私が逃げたいだけだからだろうか。

 

早くしななさい

勉強しなさい

ちゃんとしなさい

 

は3大呪いの言葉らしい。

でもこの言葉を言わずにどうやって仕事も生活も回していくんだろうか。

 

夫は言わない、私がその役割。恨みも全部飼う。試しに何も言わないで過ごしてみたら周りに迷惑がかかる。のでどうしても言わないで過ごせないと思う。これは思い込みなんだろうか。

言わなくてもどうにかなるのか、迷惑かけたらそれはそれで本人が反省するのでいいんのだろうか。

 

 

子供の日記に母のせいだ!という文面があるんだが、本当にそうなんだろうか?子供は母のせいにして自分と向き合えてないんじゃなんだろうか。

ママのせいにしたら自分が楽になるからじゃないんだろうか。

自己反省しながら反面子供の心の逃げようも気になるし、私もまた逃げたくて疑問形になるのか

 

これも成長の一環で母親との衝突はあるものだと思う。私にもそういう時期はあった(こんなに激しくはなかったけど)

が、死ねとか母が全部悪いという文面を見ると落ち込むし子育て投げたくなる、投げれないけども。。

 

一時的な感情でもここまで激しくなるんだなーと思春期の危うさをみたと思う。自害はしないように見守らなければ。

 

あたたく見守るってとても難しい。

 

この先もずっと心のありようは悩んでいくんだろう、いい母娘関係って難しいな。神経質な私は鈍感なふりをしてるぐらいがちょうどいいのかも

横綱:念願の犬との暮らしスタート

エイプリルフールについた嘘がまこととなり、母の知人からチワワを譲っていただき急遽犬を飼うことが出来た!毎日可愛いが溢れている。

命なので当然なのだが思ってた以上に手間もお金もかかる。でももういない生活なんて考えられない。大事な家族が増えました。

 

大関:塾をやめ岩手に親子留学

小4から通っていた塾をやめた。とにかく勉強しないしまるで身が入ってない状態で続けさせてきたけど、最後は親の意地だけで無意味に感じた。それならキッパリ辞めてそ夏休みを思い切り楽しもう!と母娘で岩手に親子留学。日中は子供を預かってもらえ農業や鹿狩りを経験させてもらえ、親はワーケーション。とってもいい経験だったので来年も行くつもり。

 

関脇:ヘアードネーション、10年ぶりのショートカット

ワンコのお世話もあるし、ホットヨガで汗もかくことが増えたので思い切ってロングからショートへ。どうせ切るならドネーションしようと思い半年我慢して35cmまで伸ばしてカット。めちゃくちゃ楽。もうロングには戻れない

 

小結:家族全員でコロナ疾患

子供→父→母の順で家族感染。救援物資がありがたかった。コロナ隔離期間最後の日に子供がガラスで足を切って救急病院へ。コロナ疾患者だから普通に帰らせもらえず、タクシー代を6万も払うことに。。。歩いて帰る、自転車で帰ると言っても聞いてもらえず。コロナの件ではこれが一番悔しい。

 

前頭筆頭:子供と恋話ができるようになった

子供に両思いのクラスメイトがいることがわかり、毎日の出来事を聞くのが楽しかった。

自分の子供が誰かに特別に好かれているのが親としてこんなに嬉しいんだなと思った。

 

前頭二枚目:ホットヨガ、duolingo1年間継続

去年の年末から始めたホットヨガ、月に5,6回のペースで続いている。ダイエットにはなってないけど運動不足は解消できたかな。韓ドラ好きからハングル語を勉強したくなってduolingoを毎日5分程度やっている。継続は力なりというが何も上達していない。言語取得は難しいね。

 

前頭三枚目:仕事で独走できた

万年平社員の私ですが、イレギュラーな仕事で完全単独で仕事を受けることができ完走した。人に評価を求めず自分で決めていけるのは楽しいよね。今後もこの手のチャレンジはしていきたい。

ふぅ〜。なんとか年内滑り込みで書けた。

 

横綱:左腎血管筋脂肪腫破裂

 

つい最近までこれが横綱ではなかった、去年に引き続き病気手術系がトップなのは、なんともとほほ。

突然の激痛→救急車→手術→3日間のICU→一般病棟入院中(Ing)

リモート会議中に突然激しい腹痛と背部痛に襲われて座ることができなくなりました。

肩からお尻までの左側半分の体の中が熱く捻り潰されてるような痛みでした。出産と比にならない痛みで耐えられず声が出て叫びます。いっそ失神してしまいたいのにそれも出来ずただただ地獄の痛みの時間が続きました。

珍しくリモートで家にいた夫に救急車を呼んでもらい対応してもらいましたが、1人だったらどうなってただろうと考えるとゾッとします。クリスマスも年越しも病院。子供に可哀想なことをしたので退院したら全部やり直しするつもり。

 

大関:コロナ

全世界がこれ一色な1年でしたね。

コロナの影響でよくなったことも沢山あるし、逆にコロナで引きこもりがちになって体調を崩したり

リモートなのでいつまでも仕事をしてしまって体調崩したりと、私の周りでもバランスを崩す人が多かったです。

急にきた極端な世界に順応するのはみなさん今も模索中ではないでしょうか


関脇:Netflix Amazon Prime

コロナで家時間が増えたので両方加入。

話題の韓流にハマりました。今年みたドラマラインキング三位

 

1:サイコだけど大丈夫

2:CHECK

3:愛の不時着

 

 


小結:J.S.A.ワイン検定

9月にブロンズクラス、11月にシルバークラスを受け両方とも無事に合格しました。

お酒好きだし、お酒のなかではワインが好きだし、少し語れていいんじゃない?って思って親友とエントリー。

ブロンズは初心者クラスなので一夜漬けでも大丈夫。シルバーはちゃんと勉強しないとダメだなってテキスト量だったので

久しぶりに単語帳を作ったり、マーカーひいたり、過去問やったりとちゃんと勉強しました(ちゃんと2回め)

親友と励ましあいながら出来たのが合格のポイントかなと思います。来年は、、、体調次第だけどエキスパートを目指したーい!

 

 


前頭筆頭:難しくなっていく仕事&オンライン英語

転職して2年目、求められるものが難しくてそれに結果が載せられなくてストレスを感じることが多かった。

一方で超優秀なリーダーが入ってきたので、心理的に安心でき色々相談することができた。

会社の福利厚生で3ヶ月間のオンライン英会話を開始。まだまだ慣れずレッスン開始前はソワソワしちゃう。


前頭二枚目:

子供の成長

小学3年性、小学校に入って初めてクラス替えがあったのに、すぐにコロナで休校になってしまいなかなかお友達と交流できずに可哀想だった。学校が再会して子供が一番に仲良くなったお友達がユニークな子でネタと作ってクラスでコントを披露したりしていた。またその子が塾がとても楽しいと言ってた話を聞いたのに影響を受け、私もやりたいと言い出した。どこまで続くかわからないけど親的にはいい刺激だと思っているので塾に通わせてみることにした。しかし塾代高杉。

 

前頭三枚目:サイクリング

これもコロナがらみ。出かけたくても出かけられず感染リスクの低い方法で遊ぶには?ってことで親子3人、自転車を縦に並んでいろんなところへサイクリングへ行きました。中でもレインボーブリッジを横断して帰ってきたのは気持ちよかったな。子供も疲れたなど泣き言は言わず楽しんでいた

 

来年はこの事態が収まり自由に生活できることを節に願います。