まいにち、お月見 -15ページ目

まいにち、お月見

2011年11月に姫を出産しました。
アラフォーで初めての育児。姫と俺の記録帳。

{96DBBE6C-9F47-4CA5-937B-76886D5E4277:01}

3歳児健診の歯科健診で、歯に隙間が出来ていることを指摘されました。

このまま指しゃぶりを続けていたら、上顎が出てきて歯並びも広がってきて、スキッパの出っ歯になります。
早めに指しゃぶりをやめさせてあげてください。せめて4歳までにはやめましょうね。

と、ハッキリ言われました。

今までも毎日指しゃぶりをやめるようねっと言い聞かせてきています。
指がのびちゃうよ~。指が苦くなるよ~。指が無くなっちゃうよ~。3歳になったから指ちゅぱやめようね~。指ちゅぱしてたらプリキュアになれないよ~と。

以前よりは減ったと思うけど、それでもまだ吸いだこが出来ている。入眠時はガッツリ吸う。

手を握ってあげても振りほどいて指を吸う..........。


かあさんとうさん心を鬼にして最後の手段。バイターストップを買いました。
試しに自分の爪に塗ってなめてみました。

ビリビリビリリーーー!!!っと刺激がきて
その後、変な薬品の味がして苦い。ずっと口の中が変な味。

正直こんなものを子供に塗布していいのか???鬼っていうか悪魔じゃないか?虐待にならないか?と思うほど不快な味がしました。

でも、指しゃぶりをやめさせたい。

とうさんと相談して今週末からスタートします。
また経過はレポート書きたいと思います。
がんばれ!娘!指しゃぶり卒業への道!
3日に行った休日診察所は座る所も無く立つ人も大勢のパンク状態だった。
そんな中ベビーカーに娘を乗せ診察を待っていた私たち。
長時間の待ち時間で私はトイレに行きたくなった。
グッタリした娘にトイレに行くから少しだけ待っててね、
と話しかけ娘を置いて用を足しに行こうも思った。
けど、1人残して離れる事はできない。

でも混み合う待合室をベビーカーを押して通り抜ける事は出来なそうだ。
抱っこで向かうか、でも抱っこしながらどうやって用を足すのか、
このまま我慢しようか考えている時、
小学生ぐらいの体調の悪そうな女の子の付き添いのお母さんが
「トイレに行きたいんですよね、私が見ててあげるから行ってきてください」
と声をかけてくださった。

思いがけない優しさに本当に涙が出そうだった。
私たちのいた場所から少し離れたところにいたのにも関わらず、
私たちのやりとりを見て困っていることに気づいてくださったのだ。
ご自身の娘さんも椅子に横たわるほど体調が悪そうだったのに
親切にしてくださって本当にありがたかった。
本当に助けられた。このご恩は忘れません。
私も困っている人がいたら、さっと声をかけられるママになりたい思います。
そうすることで今回のご恩をうけた事が世の中にめぐると思います。
あけましたおめでとうございました。
もう1月の半ば。季節のご挨拶には遅すぎますね。

年始は家族全員インフルエンザA型でダウンして大変な年明けでした。

1日、夫の実家へ。
実家へ着いてすぐ夫の体調がすぐれない。
家族一同勢揃いの宴会の中、一人昏々と寝ている。

2日、朝も昼も義実家で寝ている夫。
午後に休日外来へ。
後から反省したけど、夫は自分で車を運転して一人で病院へ行った。
運転は出来なくても(私はペーパー)一緒に行ってあげるべきだった。
予防接種をしていたのに、インフルエンザA型確定。

もう一泊して行くのか思いきや、夫は帰宅するというので
体調不良のまま、夫が運転して帰宅。
何度も運転を変わると申し出てみるも、私が運転するともっと具合悪くなるというので、ひたすら話かけながら、様子を見ながら無事に帰宅。

帰宅後、娘の機嫌がすこぶる悪い。検温。37.8℃。チーン。
その夜は私はほぼ眠らず、うなされ苦しそうな娘の看病。
何度もアンパンマンの歌を歌い励ます。夜中高熱を出すも解熱剤が家にない。

3日、休日診察所へ。
4時間待ち。10時半について診察してもらえたので14時過ぎ。
薬局で薬をもらって帰宅できたのが15時半。
診察所内はぐったりしている人たちで溢れている。娘もすごく辛そう。声もか細い。
水分も少し飲む程度。喉が痛いようで食欲はなし。
朝からなにも食べてない娘と私。途中コンビニに買い物に行こうにも身動きが取れない。
呼ばれるまでひたすら耐えて待つ。待っている間に私の体調も怪しくなってくる。
娘。インフルエンザA型、確定。タミフルと解熱剤とホクナリンテープをもらい帰宅。

帰宅後、私も発熱。
親子川の字になって夜を超える。

4日、夫、娘、私。全員体調不良。ご飯を作れる人もいない。
夫がなんとか近くのコンビニでおにぎりやウィダーやポカリを購入してくる。
夕方過ぎまで全員で昏々と寝る。
午後になって、娘が薬が効いてきたのか元気になる。
だが、娘ひとりが元気で親二人は起き上がれない。
やれ遊んでくれー、やれ起きてくれー、やれお腹すいたー、やれかまってくれーの娘の世話が出来るわけもなく。娘が出来てから一番ピンチだった。

夕方、私の母がたくさんの差し入れを持ってきてくれた。
野菜たっぷりのスープや野菜の煮浸し、お魚、みかん、ジュース、ゼリー、プリン。重いものを沢山。本当にありがたかった。
母からの救援物資にむしゃぶり食う家族。生き延びた!と思った。

この日も家族で川の字になって寝る。

5日、なんとか起き上がって動ける程度に回復。
夫は仕事初めだけど休む。ふたりで娘を小児科へ連れていく。

昼はきつねうどん、夜はおでん。
ご飯を食べる以外はひたすら横になって過ごす。退屈な娘にはDVDを見てもらう。

6日、やっと全員回復。
娘の登園許可がおりたのは8日。それまでゆっくり休養。

7日、娘と初映画館。ベイマックスを見る。
最高!楽しくて良い映画でした。
娘は内容はわかってないだろうけど声を出して笑ってたし面白かったんだろう。

8日、日常に戻る。

今年のお正月は「おせちもねぇ!酒もねえぇ!箱根駅伝もねぇ!」でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の目標も「風邪をひかない!」です。健康あってこその毎日。
これからインフルB型やノロが流行るらしいけど、絶対かかりたくないね。
予防にこしたことはない!!!