まいにち、お月見

まいにち、お月見

2011年11月に姫を出産しました。
アラフォーで初めての育児。姫と俺の記録帳。

横綱:2回の転職

今年の1月末で6年弱勤めた会社を退職し、2月から気持ち新たに新天地に入社!

ここを終の職場につもりが、いざ入社してみると、入社前に聞いてた話と乖離が大きく、長く勤めるのは無理だと感じ、半年で退職。

次の職場を検討している中で、前職場が色々恵まれていたことに気づき、再雇用してもらう。

去年半年間の面接&課題を経て入社した会社を半年で辞め、そしてまた再度面接と課題をして再雇用してもらうという、なんともハードな経験をした1年だった。

今回のこの件で、仕事する上で何が自分にとって大事なのか価値観がよくわかった。

お金より自分らしくいれることが大事。だが大幅アップした年収が半年前と同等に戻ったのはやっぱちょっと残念だけどね。とはいえ後悔はしてない。

 

大関:子供の部活

1年の後半から2年に混ざってスタメンで試合に出ることとなり、周りの期待と先生の過剰なシゴキにより、本人がメンタルギリギリ状態になった。家にいる時は無気力。せっかく上手になってきて楽しくなってたのにね。。。豆腐メンタルよりメンタル弱くてフォローが大変。たかが部活なのだが3年間続けないと内申ももらえないし、熱力は別にしてとにかく続けてくれるように促す。レギュラーじゃなくてもいいから最後までやり遂げて欲しい。

 

関脇:カバン作り

子供の部活のママさんでジュエリーバッグの講師をしてらっしゃる方がいて、月に2回程度教わっている。鍵網みでせっせと編んでカバンを作る作業は没頭できて楽しくてハマる。

最初にポシェットを作って、使い勝手の良さに妹にも同じのを作ってあげる。

その後、大きなトートーバックとフリンジとビスの個性的なバック、ちょっとハイブラにも見えるショルダーバックと半年間で5作品を作った。年内にまた新しいバックに着手するので、年末年始のお休みもせっせと編み物をするつもり。

 

小結:ホワイトニング

ずうーーーーとコンプレックスだった歯の黄ばみを軽減するためホワイトニングを始めた。今年の初めてに叔母が亡くなって少し遺産を頂いたのでそれを使わせていただいた。

歯医者で光を当ててもらいながら、ホームホワイトニングを並行してやっている。

以前より明るくなってきたのが自分でもわかって嬉しい。まだまだ黄色いけど満足できるところまで続けようと思う。そした銀歯もセラミックに変えて、歯周りのコンプレックスを軽くできたらなと思う。

 

今年は仕事関係の本をたくさん買いました。年齢とともに頭も老化してるのがわかるし、インプットが足りてない。危機感があります。が、全ての本は数ページ開いただけで読了してないっていうね。。。この辺が本当に自分のダメなところ。買って満足しちゃんだよねー。

 

来年は色々断捨離したい。本当に必要なものだけがあればいいと思う。少し早い終活かな。

これを書き出して何年目なんすかね。今年も書きます。

 

横綱:小学校卒業&中学校入学

小学生と中学生でこんなに生活変わるかね!と言うぐらい全く違う。大人への階段を登り始めた感じ。

希望していた学区外選択の中学に入れてよかった。

学校でも色々あるだろうけど、毎日通学しているし、このまま心身ともに穏やかに進学してほしい。

 

大関:バレーボール

子供がバレー部に入ったことによって保護者もがっつりサポートすることになった。

中学校PTAバレーボール、小学校PTAバレーボールのコミュニティに参加。14名もいるからレギュラー争いが熾烈。

バレーボール経験者のママさんからうちの子レギュラーにするために私必死で教えるから

ポジションかぶってるけどレギュラー取らせるつもりでいるからって宣戦布告されちゃって震えたよね。

ずっと引きずっちゃって、私なりに出来るサポートをすることにした。黙ってやられてなるものか。

本人にやる気がある以上頑張れる環境を作ってあげたい。

 

関脇:昇給、Good Design Award受賞、転職

今年の4月に割と大幅に昇給した。それは良かったし、賞を受賞できたのも良かった。

が、8月に知人からうちの会社に来ない?って声をかけていただいて、

そこからカジュアル面接、一次面接、二次面接(課題)、最終役員面接を受けて無事に内定をもらえた。

今の会社はフルリモートで働きやすいけど、せっかくのチャンスだし条件もいいので転職することにした。

52歳での転職って多分これで最後だと思うから、次の会社に多少の不満があっても耐えて定年まで頑張るつもり。

 

小結:パーソナルジム

2月に入った。自力で何やっても痩せないし、本当に痩せたかったからお金払ってもいいと思って入会した。

10ヶ月で4kg。まだまだデブだけど何もしないよりマシ。

何より身長も1cm伸びたし、内臓系の数値が改善されたのが良かった。

食事のレポートをして脂質系を抑える献立にしたことでコレステロール値が顕著に下がった。

まだまだ働くつもりだから健康でいないとね。相変わらず酒量はすごいけど転職したら必然と減るだろう。

フルリモじゃ無くなるしね。飲んで朝起きれないとかでクビになりたくない。

 

前頭筆頭:新潟家族旅行

車でわんこ連れで2泊3日。越後妻有アートトリエンナーレ2024を見て回ってきた。

わんこ連れの旅館はどちらも古かったけど、お店の方の感じもいいし、夕ご飯も美味しかった。

清津峡渓谷トンネルが特に良かった。わんこも一緒に散歩できるし中がひんやりしていて気持ちよかった。

 

前頭2頭:韓流ドラマ

相変わらず夜な夜な見てます。今年見たのは16本。

今年も名作がありましたね。プラントンがめちゃ良くて何周もした。

ーーーーーーーー

 

来年はフルリモから週2,3回の出社へと大きく生活が変化する。

出社の日はわんこはドッグスクールへ。

仕事での責任も増えるので結構プレッシャーはあるけど一つ一つこなしていこう。

そして子供は2年生。思春期の多感な時期なのでメンタルケアはしっかりしていこう。

部活でなんとかいい成功体験も作ってあげれるといいな。

わんこ、子供、旦那(旦那のことは一行も書いてないけど)、みんな頑張れ!

家族で「13 going on 30」という映画をみた

 

13歳の少女が現実が辛くてイケてる30歳になった自分になりたい!って願って、タイムリープしちゃうドラマ。

タイムリープした先で見た自分はリッチだし一見イケてるんだけど、理想とは違っていてピュアな13歳は色々傷つく。

理想だった自分になろうとして奮闘していくストーリー

 

映画の後半に、人生に辛くなった主人公が、母親にやり直せるならどこから人生をやり直したか?と尋ねるシーンがあったのだけど、その答えに母親は、やりなしたくない、後悔はあるけどそれが私の人生だからと受け入れるシーンがあった。

 

そのシーンを見ながら私もやり直せるならいつに戻りたいか?どこを修正したか?を考えてみた。

 

それで自分でもびっくりしたんだけど、こんなポンコツ人生だけどやり直したくないなと思った。

最初に思ったのは学生時代勉強をもっとしておくべきだった。と思ったけどそれ以上に旦那と出会えないことや我が子と出会えなかったら辛いなと思った。

 

どこかで自分が後悔した点をやり直せたとしても旦那と結婚したいし我が子を産んで育て共に生きたい。

 

つまり私は幸せなんだ。ということを気づかせてくれるいい映画でした。