旦那は、狭心症&不整脈で定期的にカテーテル検査をしてます。
前回のカテーテルの定期検査の時、不整脈専門の医師が病院に配属された。と言う事で、長年放置されてた不整脈の検査をし、手術をする事に
(徐脈なので放置されてました)
旦那は、5割が不整脈
徐脈の不整脈は殆どが3割程だそうで、今までに見た事がない!と驚いてました
(打って、休んで、打って、休んで、打って、打って、休んで休んで…カスタネットかい!笑)
ちなみに、健康な人の脈拍は1分間に60〜100に対し、旦那は40以下が多々!
普通なら気を失ってもおかしくないレベルと言われたけど、本人に自覚症状がない。と言う事で放置されてました笑
不整脈の手術…(カテーテルアブレーション)
カテーテルを挿入し、不整脈の原因になってる場所を焼く
3泊4日の入院です
入院1日目…検査
入院2日目…手術
入院3日目…療養
入院4日目…元気に退院
手術時間は、ネット情報では3〜4時間
旦那、約5時間近くかかりました
原因の場所を照射してる時は不整脈が改善されるけど、やめると不整脈が出るとの事で、原因と思われる場所を多数照射したので時間が掛かったとの事。
(自販機しかない病院で、待機させられてる私が大変です笑)
で!最終的に治らない
今回、足の付け根の静脈からカテーテルを挿入し、心臓の内側から照射したけど、心臓の外側の可能性が高いとの事で、外側からするには動脈からカテーテルを挿入して…って
静脈から挿入するよりリスクが高いとの事でした
以前、狭心症の担当医から、アブレーションをして完治する人は7割、治らなかったら一生お付き合い。
って、聞いてたので、そんなもんか〜
って感じだけど
病院代が痛いわ〜
(旦那の身体の心配しろよ!笑)
因みに、カテーテル慣れっ子の旦那だけど、足の付け根からのカテーテルは痛み&動けないので大変だったようです(足の付け根からは2回目、普段は腕から入れてます)
入院中に栄養士からの食事の説明があったようで、その時に貰ったのがノンアルビール
アルコールが飲みたくなったら、ノンアルで。って事かな?
退院した日の晩酌…普通に焼酎飲んでた
退院おめでとう〜かんぱーい笑
旦那の入院中にディズニー旅行を予定してた事は内緒です笑
生憎の雨で中止…これが一番悲しいかも