こんばんは
今日は娘の幼稚園の体操参観でした
ふだんやっている朝の体操やお歌、
挨拶を見て、しっかりできている
我が子に感動しました
が、我が子はグズグズしてる時間も多く
むしろ泣いたりしているのはうちだけでした…
まず、教室に着いてから、ふだん幼稚園以外
でも遊んでいるお友達とおもちゃの取り合い
しかも、たいていうちの娘が取りにいきます。
当然取られるお友達はいやですよね。
どちらもおもちゃを離さず、
「◯◯ちゃんが使っているから取っちゃだめだよ」
「終わったら使おうね」
など、声かけしますが、一切聞いてくれません。
手が出そうになるので、慌てて引き離すと
ギャン泣き
気に入らないことがあると、
物を投げる。
なんとか、時間になったので、
先生がピアノを弾いてくださったりして、
気を持ち直しました。
そのあとは、親子で体操遊びをする
時間があったのですが、うちの娘は
先程書いた仲良しなお友達のママと
やりたがるのです
普段から娘にも優しくしてくれて、
とっても素敵なママです。
だから、娘も大好きなのでしょうね…
お友達は自分のママが取られたので
怒ります。そこでまた喧嘩が始まります。
ママとやろう!と言っても、
いや!と言われてしまいました。
もう悲しいやら、むかつくやら、
泣きそうになりました
落ち込んでいまも引きずっています。
娘が大好きなのにママのこと嫌いなのかなと
悩みます。
私の育て方が悪いのでしょうかね。
愛情不足でしょうか。
※ネットにはそういう意見も。。
下の子がうまれて、さみしい思いを
させてる部分もあるかと思います。
だけど、
自分なりに一生懸命愛情たっぷり
育ててきたつもりでした。
娘は大切で、大好きなことには変わりないですが
最近のイヤイヤ期?癇癪には
本当にイライラしてしまいます。
はぁ子育てむずかしい。