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前回、ちょっと苦労しましたが、フォレスターのルーフバー延長により、積載量を増やせました。
この時、ある事を懸念して、とある事を同時に進めました。
施行した写真がこちら

THULEのサーフボード固定用のベルト巻き上げクランプでRVボックス固定出来る様にしてます。
RVボックス乗せた時はいいのですが、、、
実は問題なのが、
RVボックスを乗せずに空の状態の時なんです。
荷締めのベルトがルーフバーから離れてますよね
これは多分やばし、、、
おそらくこのまま走行すると
風圧でベルトが振れて風きり音がするはず、、
そこで前回、このベルトを固定する為に色々考え、100均のセリアでこんなベルトを購入✨✨
荷締め用の長さ40cmのポリウレタンベルト
これを必要な長さにカットします
✂️
上手く固定出来ました ほっ😯💨💛
100均には見えないフィット感

今回は荷締め用のベルトの振れによる風きり音の防止もそうですが、
実はもう1つの事も狙って付けてます。
それは、ルーフバーはある一定速度になるとボワーって鳴る事がありますよね。
それはカルマン渦騒音と言われてます。
(流体中で固体を動かしたときなどにその後方に交互に規則的に渦の列が発生します。これがカルマン渦で、
この連続する渦の影響で騒音が発生する)(流体中で固体を動かしたときなどにその後方に交互に規則的に渦の列が発生します。これがカルマン渦で、
カルマン渦騒音(つまり風切り音)を減らすには、規則的な渦の発生を抑える、、固体表面に凹凸をつけたりして空気の流れを意図的に乱してしまうと、渦の発生が抑えられて風切り音を減少させることが出来るとの事、
なので今回取り付けた4本のベルトも空気の流れを乱してくれるはず❗
そして実験、
先ずは今回のベルトで固定しないで走行
🚗³₃Boooon!!♡
60kmくらいから荷締め用のベルトの振れる強烈な音が
予想的中

ではベルトで固定して走行します

60km OK
70km OK
80km OK
90km OK
100km OK

バッチリ、狙い通りに風きり音対策出来てます。
Good❗
これで高速走行も大丈夫のはずです
(o^^o)