先日の3連休中に、子あり専業主婦の私は、1人で実家に帰省した。

 

実家は離れたところにあるので、小2の息子は、私の実家に行く気がなかったのだ。

 

なので、息子は夫に見てもらい、私一人で実家に行った。前回も、私一人で行った。

 

こうやって、休みの日を子どもや夫から離れて過ごすことは、めったにない。

 

妻でもなく母でもない自分に戻ったようで、なんだかとてもリフレッシュできた。

 

久しぶりに遠出をすると、体力的にどうかなと思ったが、全然大丈夫だった。全然いけてるじゃん、私。

 

この帰省の旅は、楽しむことができた。

 

そして、普段専業主婦の私にとっては、1人で遠くにお出かけしたことで、いい刺激が得られた。

 

なんか、ずっと電車に乗っていたら、仕事をしていたときの通勤帰宅的な気持ちにもなり、こういう感じも良かったなという気持ちになった。

 

「人と会話は交わさないんだけど、人の影響を受けてるみたいな」、この感覚は、脳にいい刺激がある。

 

と同時に、仕事したいなぁというような気持ちになった。

 

 

実家に着いて母に会ったが、母の服装がかわいらしかった。着る服って、大事だなと思った。相手の気持ちに影響を与えることがある。

 

久しぶりに母と話すと、やっぱり母は特別な存在だ。

 

自分が、本来の自分に戻れるかのような。

 

母はよくしゃべるほうだ。最初は、言葉が少なかったけど、だんだんよくしゃべった。

 

家族間で、会話がある事って大事だなと思った。会話で心が満たされるというか。話を聞くのも、私は好き。

 

 

休日はいつも家族と一緒だから、1人はどうかなという気持ちもないわけではなかったけど、全然いける。楽しめた!

 

独身時代を思い出すというか、こうやって休日をほぼ一日一人で過ごすと、若返る気がする!

 

息子も、「また、私が一人で好きなところに行っていいよ」と言っている。

 

息子にとっては、休日を、夫と二人だけで過ごすことも、特別で、ウキウキ感があることらしい。

 

 

もう次の計画は、私の中で決まっている。

 

こうやって、休日を1人で過ごすこと、非日常を1人で感じることもいいな。

 

出掛けるとなると、普段は、行くところが息子優先になってしまう傾向があるし。

 

息子も小2になったし、もっと自分の人生楽しんでいこう。