今が人生で一番体重がある。

身長157センチで現在68.8kgΣ(・ω・ノ)ノ

70kgの声が聞こえだした。

 

うつ病まで行かないがうつになりやすい傾向があり

調子が悪くなりかけた時期にコロナが追い打ちをかけた形で

3月から一気に5kgも増えてしまった。

見た目云々よりも健康上非常にまずい。

 

先日本屋さんで見かけてちょっと気になったダイエット漫画を電子書籍で読んでみた。

糖質制限で成功された方だが自分とは決定的なことが一つあった。

「料理が大好き」

料理しなくはないけどモチベーションは維持できない。

仕事で疲れて帰ったら米を研ぐので精一杯だったりする。

 

ただこの方、90kg近くで糖尿病リーチや神経痛も出ていたのが

食事制限だけでこ2つも改善されている。

追い打ちをかけるようにプレジデントウーマンのメールマガジンにあった記事。

 

コロナ太りにも効果的、「痩せ体質になる」腸内細菌を育てる7つの習慣

 

の中に糖質過多で腸管でカンジダ菌が繁殖しているケースが説明されていた。

以下引用。

カンジダが糖を食べることによってアラビノースという糖を作り出し

このアラビノースがインスリンを誘発して低血糖状態が起こりやすくなる。

また、カンジダ菌が作り出す有機酸がエネルギー産生を妨げてエネルギー欠乏が起こる。

 

この低血糖状態とエネルギー欠乏によって、十分に糖質をとっているにもかかわらず

エナルギーが足りないと脳が勘違いして「もっと糖を取りなさい」と指令を送ってしまう。

 

あ。なるほど。すごくわかりやすかった。

糖質中毒とか言われているのはおそらくこの状態なのだろう。

長期にわたって厳密な制限は難しいが、ブースターとして取り入れるのは良いかもしれない。

先のマンガの方も最初の2週間はかなり厳しめに制限してらした。

具体的な取り組みを考えてみよう。