こんにちは。
2023年2月の京大工学部地球工学科を受けた。
結果は不合格。
落ちた理由は明白で、1,2年の間、部活、遊ぶことに全体力を費やしていたからだ。
定期テストももちろんいい点が取れるはずもなく、常に赤点ラインとの戦いだった。明らかに基礎力が欠如していた。
それでも、中一から夢に見た京大。今のままでは合格どころか受けさせてもくれない。
3年に上がる頃に勉強を本気で初めて見るも、さすが、2年間遊び続けた集中力。部活で培ったあの鬼集中力は何処へ。
それでも受かりたかったので、過去問を分析して、よく出る範囲、今年出そうな範囲を予測して、そこだけ絞って勉強した。
オープン、実践でいい成績は残せなかったが、共テ終わってから過去問がだんだん解けるようになっていった。
共テ本番。1番得意な地理爆死。完。
今日への望みは薄かったが、共テの配分が薄いことが首の皮一枚繋がったと思った。
というわけで出願した。
二次本番。
長年憧れの京大。興奮と緊張で武者震いした。いや、寒さだったか。
数学、奇跡的に読みが当たる。
化学、なんか解けた。
物理、苦手すぎて難化か易化か分からない。
英語、元々の京大ぽくなった。
国語、記憶が無い。
正直合否は物理次第だと思っていた。
3/10
東大志望の友達と公園のブランコで一緒に見た。
2人とも落ちてた。
後期は行くつもりなかったが受験した。
周りは今遊んでるけど、自分は昔遊んだから、今は勉強しなきゃ行けないなって思った。
1年間、何か一つのために使うことはないので、自分の能力としての限界が試されるいい機会になると思う。
というわけで1年間よろしくお願いします。