我が家の小学生P、言うまでもないけれど決して優等生ではありません!
テストはミスが多いですし、
習熟度クラスでは自ら一番下のクラスを選びます。
テストで間違ったところは直してくるし、
納得できないところは先生に質問しているようなので
わかっていないわけではない。
だからといって
少しでもいい点とろう!とか、上のクラスに行きたい!とかないんです。
「○○くんは公文に行っていて、学校で習っていないことも何でも知っているんだよ~
すごいよね!!!」
と純粋にほかの子を尊敬していることはあるけど、ライバル意識をもつというのはないらしい。
でも科学教室とか教育系のイベントに行けば目を輝かせて参加しているし、
理科や社会を題材にしたような絵本の読み聞かせは大好きだし、
ニュースも理解しようとしている。
他人より上に行くためでもなく
大人に評価されるためでもなく
自分が知りたいことがあるから
自分がやってみたいことがあるから学ぶということ。
その姿勢を忘れないように、
その意欲を失わせてしまわないように、
自分に言い聞かせています。
だから、英検とか、全統小とかには無関係な我が家ですが、
マルバツで評価しない学びを追求していきたいなと思っています。