こんばんは![]()
![]()
土日に用事があって福岡行ってきました。
まずは博多バスターミナル地下にある牧のうどん。
福岡三大うどんチェーン店といえばウエスト、資さんうどん、そして牧のうどんですが、牧のうどんは糸島市の工場からの出汁の品質を保つため、そこから1時間以内にしか店を出さないそうで、福岡と佐賀にしかないんですよね![]()
ごぼ天と丸天うどんとかしわ飯のセットを注文しました。
「左上の急須は何?」と気になった人もいらっしゃると思います。福岡のうどんは柔らかめなのですが、中でも牧のうどんはほっとくと麺が汁って膨張して出汁が足りなくなるからということで、継ぎ足し用の出汁です。
ただ、以前いただいた時に比べると、それほどやわやわな感じはしなかったですね。それでも徐々に麺のボリュームが出てきたので汁を継ぎ足してなんとか食べ終わりました(かしわ飯もあったしお腹いっぱい!)![]()
福岡の友人から、博多駅地下街の「名代ラーメン亭」が朝9時からやってて、しかもリーズナブルとのことなので行ってみました![]()
この店、なんと人気漫画「クッキングパパ」や映画化もされた小説「君の膵臓をたべたい」にも出てきた、地元では人気の店だそうです![]()
シンプルだけど、庶民に愛されてきた豚骨ラーメンという感じでした。最近の豚骨ラーメンの人気店はすごく味へのこだわりが強くなって、色んな人気店がありますが、一方でちょっと凝り過ぎて高くなってますね…その意味で、580円(替玉は170円)でこの美味しさなら、このご時世リーズナブルではないかと思います![]()
さて、福岡土産といえばやはり辛子明太子ですが、最近は一度も冷凍しないできたてを売りにする「生明太子」が各社から出されています。
以前も何度か各社のものを買いましたが、今回は「博多おいち」というものを買いました。
こんな感じで、装丁もおしゃれですね。
明太子パスタにしてみました。確かに粒の主張もあり、また辛さも程よく、多くの人におすすめできるものですね![]()
さてさて。九州ならではのインスタントラーメンといえばハウス食品の「うまかっちゃん」ですが、今、限定品であごだしを使った濃厚新味というものが売られています。鹿児島でも近所のニシムタにあったので勝ってみました。
なるほど、あごだしがかなり効いています。普通のうまかっちゃんの豚骨ラーメンも美味しいのですが、それに比べると豚骨の匂いも抑えめで、あごだしがきいてるので、関東の人にも受け入れやすそうです![]()
みなさま、良い一月後半をお過ごしください。












