イメージ 2
「OERキャブレター」の製造・販売元の(株)オーイーアールより新しい提案。
なんとウェーバーのエマルジョンチューブが使える「タイプW」(注:1・2)登場。NEW
通常の「STDタイプ」も継続販売してますので、発注時に選択できます。
 
注1:メーカーは特に呼称は付けて無いそうなので便宜上タイプWと呼ばさせて頂きます。
注2:「タイプW」は一部ジェット類が当方では揃わず、お客様が別の所に
手配するなど手間が掛かりますし、ウェーバーのエマルジョンなどの
特性をよく理解して頂いている方のみ使用をお勧めしております。
よって、「上級者向け」とさせて頂きます。
イメージ 1
外見は今までのSTDタイプと何ら変わり無いが、
エマルジョンが入る所のベースブロック」がWEBER対応に。
これにより、ウェーバー用の「エマルジョンチューブ」と「メインジェット」
「エアージェット」「アイドルジェット」が使用出来るように専用設計されています。
注意注:ベースブロックにSTDタイプとの互換は有りません。
イメージ 10
上記写真は出荷時の中身。
・エマルジョンチューブホルダー
・エアージェット(#200相当)
・エマルジョンチューブ(F16相当)
・メインジェット(#150相当)
・ポンプノズル(#40)
・アイドルジェットホルダー注意注:アイドルジェットレス)
 
 
キャブレターは精密機械です。
長年ウェーバーを使用していると、劣化や熱歪み等で
オーバーホールしても調子が悪いとか色々あると思います。
そんな時にサクッとOERに入れ換えてみては如何ですか?
きっと何かが変わるかも?新品の魅力は捨てがたいです。
精度に信頼があるMade in JAPAN.
技術のMade in OSAKA.
 
また、ジェット類やエマルジョンチューブを豊富にお持ちでしたら
その資産を生かせます。
イメージ 9
・メインジェット
・エアージェット
・エマルジョンチューブ
・アイドルジェット
以上4点がウェーバー用が使用できます。
またこれらは当方では用意出来ませんので
お客様の方で手配準備して下さい。
 
但し、
・ポンプノズル
・ニードルバルブ
・アウターベンチュリー
上記3点はOER-STDと同じですので「OER用」を使用して下さい。
 
 
「タイプW」その他の特徴
イメージ 15
「アウターベンチュリー」
WEBER用は構造上40φまでですが、
OER用は41φまでサイズを取り揃えています。
イメージ 11
左:OER用   右:WEBER用
 
イメージ 13
ウェーバー用の「スロットルレバー」が使用できます。
注意注:STD-OERも併売するので「現行STD」の一部はタイプWと同じ
スロットルシャフトを使用していますが、「旧STD」はシャフトが違いますので
WEBER用スロットルレバーは装着出来ません。
イメージ 12
注意注:舶来品は色々精度に問題がある場合が多々有り、
レバーがシャフトに入らないことがたまにあります。
その場合は少しレバー側を削って下さい。
 
イメージ 14
左:OER   右:WEBER
底にある四角い「ボトムカバー」の寸法が同じなので、
イメージ 3
WEBER用のアップこんなリンケージレバーが付くかも?
注意注:装着未確認です
 
イメージ 8
インナーベンチュリー(オグジュアリーベンチュリー)
同寸法なので、WEBER用が流用出来ます?
注意注:装着未確認です、自己責任で。
OER用は1種のみですが、
WEBER用は「3.5」「4.5」「5.0」と種類があるようです。
特性は自分で調べてください。
 
ジェット部分や、上記記載以外のキャブレターの
特徴はSTDタイプと同じなので
コチラをご覧下さい。
 
イメージ 4
ジェットカバーの廻りにあるフロートチャンバーカバーの
 4ヶ所のボルト位置(手前の2本と中の2本)もWEBERと同じですが、
奥のボルト位置が違うのとOERは上に臓物が多いので、
WEBER用アッパーマウントリンケージは物によっては
装着できないようです。
イメージ 5
注意注:OERはフューエルパイプが上差しタイプの為、若干背が高く、
ボンネットの低い車(スーパーセブン等)はキツイかも?
Body寸法はコチラへ↓
https://ameblo.jp/pwr-planning/entry-12507913218.html?frm=themeイメージ 6
 
イメージ 7
OERはチョークレスなので後ろスッキリ。
 
 
 
ウェーバー用の種類が豊富なエマルジョンチューブや
アイドルジェットでお楽しみ下さい。セッティングの幅が広がります。
でも、やり過ぎると迷宮入りします(笑
 
 
 
豆:ヒヨコ
「メインジェット」と「エアージェット」について。
 
WEBER用は穴径をサイズ表記(#150→1.5mm)していますが、
三國のPHHキャブと互換性があるOER用は時間流量表記ですので
同じサイズ番手でも実は違います。
よってセッティング時は、頭を切り替える必要があります。チョキ