首相とはなんだ?
野党とはなんだ?
週刊誌諸君よ、問題提起はいい。だが、何も道筋なきまま放置するのはやめてくれ。
メディア視聴者よ、踊らされるな。目の前の餌よりもっと大事な事がある。
政治も混乱。報道はありのまま、もしくは週刊誌系のスキャンダル。混乱招く、今の世の中。
ここは資本主義。拝金主義のやり方は汚いとは言えない。
かと言え、ここ最近の週刊誌のやり方は出る杭を打つ感を否めない。
何もしない政治家、居眠り政治家、これらは出る杭に属さないほどである。(存在価値がわからない)
体罰は正義か悪か。
パワハラ、逆パワハラの是非。
近年の録音、投稿動画による相互監視社会。
あなたにとって正解はありますか?
まず、体罰は正義だと大手を振って歩ける世の中てではないでしょう。
パワハラ問題。今までの指導、教育の行き過ぎか、時代の価値観が合わなかったのか、弱者の言い分がまかり通る時代に。
悪くはない。
しかし、弱者の立場を利用した「逆パワハラ」。あなたはどうだろうか?
あと、監視社会。商店街、商業施設、ありとあらゆる監視カメラがあり、マイナンバーにより監視されつつある社会。
国が金融資産の個人情報をつかめば、効率化かつ適正化がなされるであろう。
しかし、もちろん反対の意見が多数ある。
そんな中、スマートフォンを初め、撮影・録音機器を使い監視をするという事態が起きている。
ひと昔前の当たり前が、メディアにさらされ、問題に。楽しいですね。この繰り返しで、法律もしくは常識的レベルで、がんじがらめの世の中へとなっていくのでしょう。
行き過ぎなものもあります。それは正規に批判されて当然ですが。
これらの問題は個々人の見解によるものであり、大々的にメディアが取り上げるべき問題ではないのです。
メディアは基本的によかれと思っていることしか発言できず、討論番組のように善悪、その意義頭を語れず、責任がとれないからです。
さて、希望の党。小池さん。
「リセットする」という言葉は大胆です。
元自民党ではあるが、新党。安部政権自民党政権のしがらみ公約等、度外視のリセットなのでしょうか。
破綻している年金、医療費問題。
賦課方式から積立方式、もしくはだいたんな方法になるのか。
超高齢化社会に重くのしかかる、医療費問題。
毎日顔ぶれ変わらず開店前から個人病院に行列作るお年寄りたち。(みんな元気そう)
コミュニティーは大事だが、カラオケ喫茶で集まるのとは訳が違う。国の負担もしくは個人の社会保険料にかかわることだから。
また、高齢の定義。
まぁ、年金支給遅らせたいのよね。
先延ばし、うやむや、無責任報道、どうでもいい。むしろ、人の不倫になんて興味ないから。
なんかリセットって言葉に期待している私もただの傍観してる無責任野郎ですね。